ずっと欲しかったホットサンドメーカーを衝動買いしました。……ずっと欲しかったなら衝動買いじゃないだろ!! と突っ込まれそうですが、ホントにある日、「今日絶対にホットサンドメーカーをポチる!!!」という驚くべき衝動に襲われたので、衝動買いでいいのです。

ちなみに、いろいろ迷った末に買ったのが↓コチラ。

庶民の味方の超優良メーカー、アイリスオーヤマの“両面をこんがり焼き上げるマルチサンドメーカー”です!!

いやしかし、アイリスオーヤマってホントにいいメーカーだよなー。ウチ、空気清浄機にシーリングライト、冷風扇も数々のペット用品もこのメーカーのお世話になってるわ。“我が家のアイリスオーヤマ君”っていう連載記事が書けるレベル……って、それはどうでもいいんだった。

このマルチサンドメーカー、目当てのホットサンドのほかに、ワッフルとドーナツも焼けるという優れもの。ソレ用のプレートが付属されております。

でも、今回はホットサンドです。というのも、ちょっと前に“とあるパン”を買い、その形状をしげしげと眺めていたら、

「これって……そのままホットサンドにしたら、超うまいんじゃね???

というヒラメキを覚え、

「こいつはぜひとも、ホットサンドメーカーを買って試してみなければならぬ!!」

と、居ても立ってもいられなくなって、件のマルチサンドメーカー購入に繋がったから。

俺がひらめいてしまった“とあるパン”とは……もちろんコレ!!

ヤマザキラ~~~ンチパーーーーックッッッ!!! ですよ!!!

ランチパック、好きなんだよねぇ(うっとり)。

何種類あるのか知らないけど甘いのからしょっぱいのから、その日の気分やら体調に合わせて味を選べるし、頻繁に期間限定モノやらご当地モノなんかも発売してくれるし……。アイリスオーヤマが庶民の味方なら、ランチパックは忙しい社畜の味方!! って気すらしてくるではないか。

今回、豪気にもホットサンドで焼いてくれようと選んだのは、甘くておいしい“ジャム&マーガリン”と、まさにランチにピッタリな“ハム&エッグ”の2種類です! おそらく、いちばんホットサンドに適しているであろうハム&チーズも売っていたけど、

「それなら、食パンととろけるチーズ&スライスハムを買ってきて、自分で作りゃえーやん」

と急に冷静に考えてしまい、選考から除外した。また、俺がいちばん好きなピーナツは残念ながら品切れていたため、涙を飲んでジャムを選んだ次第であります。

というわけでさっそく、挟み焼きしてくれよう。まずは、マルチサンドメーカーを予熱します。

ウン、写真だとまったくわかりませんね。でも余熱をしている間に、ランチパックのほうに下準備を施します。なので、袋から出しましょう。

おおお……! この、なまめかしい白い肌……! 手触り、どこまでもシットリと柔らかく、まるで食パンのよう……><

焼き色をよくするために、両面にうっすらとマーガリンを塗っていきます。

バターがあれば、それに越したことはありません。ウチは経費削減のためもあって、マーガリンを使用します(泣)。ざっと塗れたら、マルチサンドメーカーの所定の位置にドンッ!!!

そして迷わずプレスし、留め具でガッチリと蓋をするッ!!!

そのまま、3~4分ほどジッと待ちます。するとそのうち、マルチサンドメーカーの後方からモクモクと煙が立ち上ってくるでしょう。

そう、焼けてきた合図。

それでも、簡単には開けぬ。きっちりと焼き目を付けて、表面をカリッとさせたいからな!!

そして、待つこと4分--。ジュルジュルジュルとヨダレを垂らしながらオープンしてみると……!

!!!!! できた!!!! やった!!!! めっちゃうまそおおおおお!!!!

……でも、左のランチパックの手前に溶岩があるぞ。これは、もしや……!

うっはwwwwwww イチゴジャムお漏らしwwwwww

ま、まあ、多少のお漏らしは仕方ないだろ。このくらい、想定の範囲内だわ。うまけりゃいいんや!! 洗えばいいんや!!

では、お皿に盛りつけてみます。

おおおおおおおお……!! これもう、完全に喫茶店のランチプレートじゃん!! ジャムの漏れがあるけど、それが返って食欲をそそるではないか!!(そうか?)

勢いに乗ってハム&エッグも調理してみた。

これは完璧!! 薄く塗ったマーガリンが色気を演出していて、ますますうまそうに見えるではないか!

かっこつけて、ふたつを並べて記念撮影。

もちろん、上手にできたハム&エッグが手前ですwww

さっそく、熱々のものを食すと……!!!

外側は香ばしくカリッ!! 中はしっかりと火が入って、食材の香りと味をより発散させている!! そしてやはり、焼き色用に塗ったマーガリンがいい仕事しているわ。これによりコクが加わって、ノーマルなランチパックより1.8倍くらい旨味を増やすことに成功しているよ! なにより!!! いちいち食パンからパンの耳を切り落とす必要がなく、そのままプレートにドンッできるのが最高!! 具材も用意する必要ないしね!!!

というわけで、“ランチパックをホットサンドに”は大成功! ひと手間掛かっちゃうけど、その分しっかりとおいしさになって返ってきますよ! 超オススメ!!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
あなたにおすすめの記事