机の上の水耕栽培日誌を更新してから、早1週間以上が経過しました。

前回は、ユーイングの“水耕栽培機 GreenFarmCube”の初期設定をし、後から取り寄せたスイートバジルの種を撒いた……ってところまで書いたのでした。

あの“机菜園”はどうなったのか??

気になるでしょ??(気になると言ってくれ)

「もう、そこそこ芽が出てきているのでは??」

「つっても、やっぱり室内の水耕栽培。露地栽培のようにはいかないやろwww」

いろいろな意見があるかと思います。さあ、どうなっているんですかね??

じつは、水耕栽培キットの導入から記事化するまでにはけっこうなタイムラグがありまして、白状するとすでに種を撒いてから2週間が経過しております。果たして、水耕栽培においての2週間は、作物にどのような成長をもたらすのか?

では、さっそく2週間後の姿を見てみましょう。

↓こちらですwww

うはwwww もっさもさwwwwwwwwww

育ったなーーー!!! もう2、3本引っこ抜いて、踊り食いしてもいいレベルやん!!!(そんなことねーだろ)

いや、でもね。

机の上とはいえ、やっていることは農業である。ここまで育てるには少なからぬ苦労をして…………いないな。ぶっちゃけ、種を撒いて以降は1タッチもしていない。出社したら脇目も振らずに机菜園ににじり寄り、

「わーーー!! 昨日より大きくなってるーーー!!」

と手を叩いて写真を撮っていただけだ。

その、何のハプニングもない軌跡をご覧いただこう。

■種まき2日後

!!! よーく見ると早くも、割れてきた種がある!! ここから芽吹いて、スイートバジルに育つのだ!!

しかしよく見ると、手前左の種だけシーン……と静まり返っている。大丈夫かな……。

心配事は重なるもので、なんと翌日から祝日挟みの3連休となってしまった。つぎにスイートバジル君の様子を見られるのは4日後である。

もしも全滅していたらどうしよう!!!!

不吉なことを考え始めた4日後、出社すると……!

■6日後

!!!!! 手前左の種も割れて、芽を出し始めてる!! よかったよかった!! 大きくなれよ!!

でもひとつだけ、気になったことが。いくつかの栽培スポンジに、オレンジ色の汚れが付着しているのが散見されたのだ。じつはこれ、マニュアルにも記載されている“アオコ”という藻の一種らしい。苗には影響はない……とのことなので、スルーを決め込むことにする。

■7日後

ここからしばらく、牛歩な成長を続ける。写真だけ見てくだされ。

■8日後

■9日後

そして、2回目の週末を迎えました。3日後に見るのが、楽しみなような、怖いような……。

■12日後

うっは!! もっさ!!!wwww

一気に育ったなー!!w もう立派なベビーリーフじゃん!!

と、喜んだのもつかの間。ちょっと成長が悪いな……と感じていた後列右の苗が、なんと……。

カビ? に侵されてしまっておる……><

けっきょく、ほかの苗に影響を及ぼす可能性を懸念し、初の“間引き”をすることになりました。涙を呑んで引っこ抜くと……。

あああ……>< 懸命に根を伸ばして、生きようとしていたのに……><

最終的には食っちまうくせに、妙に感傷的になる俺。それは、つぎの写真を見て極まった。


墓標~~~~ん…………

 ついに我が菜園に、お墓が建ってしまいました……。

■13日後

もっさもっさが止まらない!! って感じになって参りましたwww

■14日後

成長するにつれ、いくつかの葉が黄色味を帯びてきていることが気になると言えば気になるかな。まあ、様子を見よう。

そして、この記事を書いた当日……!(10月18日)。

■15日後

おおおおおお!!! もう立派な菜園じゃん!! ドレッシングをかけて、このままムシャムシャいけそう!!!(いけねーよ)

横からの角度だと、葉の身長が伸びてきていることがよくわかります。

うん!! 机菜園、順調順調!!!!

◆速報!

この記事を書いたのは10月18日だったのですが、週末をはさんだ今日(10月22日)、出社して確認したところ、さらに無慈悲なもっさもっさになっていたので、速報として写真だけ上げておきますw

森林~~~~ん……wwwww

うっは!!!www もう立ってるサラダやんけ!!!!

つぎの報告は……収穫のときかな??

乞うご期待!!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
あなたにおすすめの記事