4回に分けてお届けした“猫、多頭飼い時の注意点”。

このシリーズ、あと1回だけ書かせてくださいw

2週間かけて互いの存在に慣れさせ、満を持して合流させてからは、彼女たちの好きなように行動させております。

とはいえ、まだまだ油断はできないし、先住ネコのるーさんにはかな~り配慮していると思います。

合流を果たした後に、僕がもっとも気を付けていたのは以下の2点です。

(1)人間が家にいない時間は、ステラを台所に隔離する
(2)人間の就寝時には、ステラを台所に隔離する

(1)については、まあ当たり前と言えば当たり前ですね。流血を伴うような大ゲンカはしていないるー&ステラですが、それはもしかすると“流血沙汰になる前に人間が止めているから”かもしれません。なるべく好きなようにさせて、取っ組み合いになっても止めないようにしてはいますが、あまりにもステラが、

(#`;д;)シャー!! フー!!

と騒ぎ始めたら、「ほれほれ、もうやめとけ!」と声を掛けるようにはしています。もしも、人間がいないときにプロレスがエスカレートして本気の戦いになったら……ということを考えると、仕事に出ている日中は、ステラを隔離せざるを得ませんでした。かわいそうなんですけどね。

(2)に関しては、先住ネコのるーさんへの配慮です。

それまで一人っ子で、完全な女王様待遇を受けてきたるーさんでしたが、ステラがやってきたおかげで環境が変わりました。とくに合流を果たしてからは、どこに行くにもステラがくっついて歩き、プロレスを所望してくるので、心も身体も休むヒマがなくなってしまったと思うのです。るーさんが寝ていようが首にしがみついて、「遊んで遊んで!」とやりやがるのでね(苦笑)。

そこで、るーさんがもっとも甘えモードになる深夜から早朝にかけては以前の環境に戻してあげようと思い、僕が寝るのに合わせてステラを台所に隔離するようにしました。すると、やはり安心するのかるーさんは僕の後についてきて、そのままベッドの上で丸まってしまうのです。

これにより、るーさんとステラが合流を果たす時間は、僕が起床して会社に行くまでの2時間半と、帰宅して寝るまでの4時間くらい……となりました。本音を言えばステラを台所に導くのが面倒くさかったですし、ずっと合流していてほしかったんですけど、2匹が仲たがいをしたり、ケガを負ってしまうリスクを考えたら、こうせざるを得ませんでした。

この部分的な隔離生活、じつは今週の月曜(11月5日)まで続いていました。深夜の隔離については、最近寒くなってきたのもあって1週間ほど前に取りやめにしたんですけど(案の定、2匹は毎晩、僕の布団の上で寝ています)、日中だけは変わらず、ステラを隔離していたんです。

でも、ついに今週の月曜から、完全合流! もちろん、ここに至るまでに周到な準備をしています。

日中でも合流させるために僕が採った手段は、“土日の昼間はなるべく、2匹いっしょにしておく”というものでした。以前は、ちょっとでも家を空けなければいけないときは、

「はい、ステラごめんよ。台所に入っててくれい。すぐに帰るからさ」

と言って、ステラを台所に押し込めていました。僕がいない間に起こるケンカが、本当に心配だったので。しかし、2匹の様子をつぶさに観察し、プロレスが始まってもそれほど本気にはなっていないと確信できたので(とくに、手を抜いているるーさん)、

「よし、まずは週末の昼間だけでも合流させておくか」

と、階段を1段上るつもりになったのです。

この、一足飛びではない段階を踏んだ作戦が、いまになって活きてきたなと感じます。……それでも心配は消えず、しょっちゅうペットカメラで家の中の様子をチェックしてしまいますが(苦笑)。現状、大きな問題もなく、2匹で過ごしているようです。

けっきょく、猫の多頭飼いを行うときに注意すべきことは、以下の2点に絞られると思います。

●つねに、先住ネコ優先を意識すること
●無理をせず、細かく段階を踏むこと

ひいきって、あまりいい意味では使われないですけど、猫の多頭飼いを行う場合は意識して使うべきです。先住ネコを、ひいきしましょう。そのうえで少しずつ段階を踏み、それこそ数ヵ月計画で合流を果たせれば御の字だと思います。

まとめです。

僕が多頭飼いをするにあたって実践した“極意”を列挙します。

・いきなりの合流は絶対にやらない
・新参ネコを隔離する
・“隙間の接触”で、チラチラと互いの姿を見せる
・先住ネコに新参ネコの匂いを移植し、慣れさせる
・ケージを利用して、柵越しの接触を行う
・新参ネコのエリアに、先住ネコを招き入れる
・人がいないときは、新参ネコは隔離する
・先住ネコには、アンタッチャブルな安住の場所を用意する

僕はるーさんとステラの“完全合流”まで、2ヵ月の時間を掛けました。最初の1週間は、

「この2匹が仲良く遊んだり、いっしょに寝ている姿は、一生見られないかもな……><」

なんて悲観的に思ったりもしましたけど、あきらめずにひとつひとつの課題をクリアーしていけばなんとかなるもんですw ……まあいまだにステラは、るーさんにやり込められて、

(#`;д;)シャー!! フー!!

って怒っていますけどw

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
あなたにおすすめの記事