ノルウェージャンフォレストキャットの名前を考える【猫漫画傑作選】

 

しばらく猫ブログ、更新が頻繁になるかもしれませんが、マメにチェックしてみてくださいw

ひさしぶりに1日2更新!! 2本目は……猫漫画傑作選+最新猫エッセイです!!

今回のは、個人的にもめちゃくちゃ懐かしの1本。

ノルウェージャンフォレストキャットの女の子が我が家にやってくる……となって、必死になって名前を考えていたときの様子ですw

では、お楽しみください!

スポンサーリンク

猫漫画:るーさんの名前(2)

 

猫漫画



名前の候補、いったいいくつ出しただろう……。

ここでマンガにしたノルウェーの地名のほかに、美しく聡明な子になってほしいと“ソフィー”七夕生まれということで、天の川から“ミルク”ノルウェージャンは北欧神話フレイヤの車を牽いているネコ……なんて説もあることからフレイヤいつかペットにつけたいと温めていた“アリス”ただただかわいく“モモ”とかとかとか……。

けっきょく、銀色の毛並みが月の光みたいだ……と思ったので“ルナ”と付けるんですけど、現在の天真爛漫な暴れっぷりを見るに、ホントにモモとかソフィーとか付けなくてよかったなぁ……と思っていますw   (角満)

最新猫エッセイ:飼い猫の名前考

この漫画を見て最初に思ったのが……解説として書いているコラムが短けえwww

これ、じつは理由があって、「猫漫画の連載をしよう!」と編集会議で議題に上がったとき、誰からともなく、

「コレ、漫画が主役なんだから、大塚さんの書く解説は極力短くしてください。スマホで読む人も多いんですから。長ったらしく書かないでくださいね」

と、ナゼか若干怒り口調で言われたからなんですよね……w でもすぐに、

「やっぱいろいろ書こ」

となって、いまの体裁に落ち着くのですww

話が逸れた。

そうそう、飼い猫の名前について。

僕は子どものころから猫が途切れたことのない家庭に育ったので、歴代ニャンコの名前を挙げるとかなりの数になります。なのでざっくりと挙げると、

・ミー(真っ黒な保護猫。この子以外にも数匹のミーという名の猫がいましたw)
・エル(同じく真っ黒な保護猫。僕が触れた中でダントツで頭のいいメス猫でした)
・ボス(エルの子のオス猫。白黒ニャンコ)
・チー(エルの子のメス猫。23年生きた、僕にもっとも懐いていた猫)
・ネネ(エルの子のメス猫。つぎのナナと双子のシャム系猫)
・ナナ(エルの子のメス猫。ネネと双子)

ここまでが、僕が実家にいた時代に飼っていたおもな猫です。すべて保護猫……っていうか、保護したエルが生んだ子ですね。

名前に関しては……すべての“猫の実権”を握っていたお袋が付けていましたw お袋は僕に匹敵する猫ラブな人で、現在も実家には、10匹近い保護猫がいるみたいですw 名前を決めるときのテーマは……まったくもって、テキトーでした。

そして、僕が飼っていた先代猫。

・ミュウ(オスの保護猫。名前の由来は、当時大ヒットしたポケモンの映画から)

ミュウ

・アクア(メスの保護猫。名前の由来は、アクエリアスの箱に入れてもらってきたからw)

アクア

そして現役の、

・ルナ(ノルウェージャンフォレストキャットのメス猫。由来は、上の漫画にある通り)

ルナ

・ステラ(チンチラペルシャのメス猫。名前の由来は、るーさんが“月”なので、“星”を意味するステラに)

ステラ

皆さんのニャンコは、どんなお名前ですか?

いろいろな方の猫の名前を知りたい、今日この頃です。

 

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
コメント一覧
  1. kokuma29 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に名前付けるの大変ですよね。
    うちの子、華ちゃんも大変だったな~。
    呼びやすい名前がいいと思い華ちゃんにしたんです。

  2. kadoman-luna より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kokuma29さん
    華ちゃん、いい名前ですよねー! ルナの名前をつけるとき、ゲームキャラの名前を考えているときを思い出しましたよ^^;

コメントを残す