るーさん近影ニコニコ

image

この写真とはまったく関係のないことを書きます。

突然ですが、ニャンコって”移し喰い”をしませんか? いや、”移し喰い”ってのは正式な用語ではなく、なんて表現していいかわからないのでこう書いているだけなんですけどね。

ホラ、おやつとか人間が食っているものとか、はたまた盗んだものを食うときに、わざわざ別の場所に移動して食べる……ってやつです。

ウチのるーさん、まさに移し喰いをします。ネコのおやつはもちろん、カリカリ餌を食べるときもそうでして……。ひとつくわえたらわざわざ皿から別の場所に移し、そこで安心したようにカリカリカリカリ……。また皿に戻ってひと粒くわえ、別の場所に移してカリカリカリ……ゲッソリ

特定の場所で食べ続けると痕跡が残って危険だ……というような、野生の本能のなせる業な気もしますが、自分の家にいるのにコソコソ喰ってる感じがなんともいじらしいというか趣深いというか……。

先日の”人間ネコおやつレビュー”で書いた、鹿肉ジャーキーのときもそうでした。

↓こんな感じで、デカイのをそのまま奪って逃走しようとしていたものの、

image

食べるのにかなり手こずっていたので、小さくちぎって与えたのです。そのとき、まさにコソコソと移し喰いをしていたので、ちょっとだけ動画に収めてみました。「あー! これね! うちの子もやるやる!」と思っていただけるのではないかと。

しかし改めて、こんなにコソコソしなくていいのにな。もしかして俺が、

「それおいしそーーードキドキ ひと口ちょーだい音譜

なんて、おしゃれなイタリアンで人の皿からパスタをひと口所望するハイソな女子みたいなことを言うと思っているのかね。

(#`・д・)つ 参考記事↓

(;`・д・)…………

こ、これはそう思われていても仕方ないな……滝汗

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください