3月11日に、ステラは生まれました

本日は3月11日

決して忘れることのできない東日本大震災から、8年が経ちました。今日は1日、あの日に思いを馳せて静かに仕事をしていようと思いますが、じつは1年前のこの日に、我が家のチンチラペルシャの女の子、ステラは生まれたのです。

そこで今回は、ステラを引き取ったときのことを綴ったエッセイ“気になる女の子”シリーズの最終話を再掲載したいと思います。そしてそのあとに、今朝撮影した1歳になったばかりのステラの写真と動画を掲載したいと思います!

スポンサーリンク

猫エッセイ:気になる女の子・最終話

“気になる女の子(2)”の続きです。

連作ですので、前回のエッセイをまだ読まれていない方は、

を、ぜひぜひお読みくださいませ! ……このシリーズ、もっと頻繁に更新したいんですけど……時間がぜんぜん足らん(苦笑)。

「あのチンチラシルバーの女の子を、もう一度抱っこしたい」

俺のわがままな要望にショップ側は「喜んで!!」と応えてくれ、その週末に他県の店舗から移送してくれると約束してくれた。先方からすれば、「ようやく売れた!」と手を叩いて積極的に移送を行ってくれるのだろうが、俺としては…………いや、もうこの段階で、

引き取るつもり 99%

になっていたと思う。残りの1%は、たとえば健康状態に問題があったり、ヒドく野蛮なネコになっていた場合に、

「一考の余地あり」

と自分の心にバッファーを設けておいただけだと思う。まあ要するに、引き取る気満々だったわけだ。

そして週末。

ショップに出向いて店員さんをつかまえ、来意を告げる。店員さんはすぐさま、

「あ! いま連れて来ますね!」

と言ってバックヤードに消え、30秒ほどでそこそこ大きな綿菓子を抱えて持ってきた。想像していた物体より……ふた回りくらいデカいぞwwwww

!!? あの物体が……前に抱いた、小さな白いカタマリの子か!!?

面食らっている俺を店員さんが椅子に導き、

「はい、抱っこしてあげてください~♪」

と言って、そのカタマリを手渡してきた。まるでケセランパセランのような、白いフワフワである。

でも、やっぱり一度抱いたニャンコの感触って、手が覚えているんだよなぁ……。

「あ……。そうだ、この子だ……>< すっかり大きくなっちゃったけど、3ヵ月前に抱いた、チンチラシルバーだ……

チンチラシルバーの女の子は、3ヵ月前と同じように俺の手に顔をうずめ、ゴロゴロゴロ……と盛大に喉を鳴らし始めた。そしてそのまま目をつむり、心からリラックスした姿勢で寝息を立て始める。

なんてかわいいんだろう……。

白いカタマリをそっと包み込み、しばらくのあいだ小さな鼓動を手に感じていた。この子はもう、生後6ヵ月を過ぎている。見た目的にも、子ネコと言うには厳しいかもしれない。

もしも俺が引き取らなかったら……。

でも、それ以上考えるのはやめた。

……だってもう、ウチの子になるんだから。

この子、連れて帰ります。手続きのほど、よろしくお願いいたします」

店員さんに、キッパリと告げていた。健康状態どころか……値段も確認せずに^^; でもすぐに、破顔した店員さんが、

「ありがとうございます! 健康診断の結果は良好です。そして本日すぐに、引き取っていただいて構いませんので!」

このように言ってくれたので、まあ問題はなかったのだろうw

こうして、チンチラシルバーの女の子は、電光石火の早業で我が家にやってくることになった。

……いや、ぜんぜん早くないな。

俺が、出会った早々に引き取ることを決めていたら、もっと早くウチに来れたんだから。……まあでも、それは言っても仕方ないや。俺以外の人に引き取ってもらえる可能性もあったんだしなー。

連れて帰る道すがら、段ボールのキャリーバッグに入れられたチンチラシルバーの女の子に、俺はずっと考えていた名前を贈りました。

「ようこそ、我が家に。君は今日から“ステラ”だよ。るーさん(ルナ)が“月”なので、君は“星”を意味するステラだ

そんなステラの、我が家にやってきた初日の写真が↓これらですw

ステラの初日1
ステラの初日2

どこの入っているのかと言うと、食器棚の引き出しの中……。じつはるーさんとの初顔合わせに失敗して、かなりビビってしまったんです……。多頭飼いをしようと思っておられる方の参考に、自戒の意味も込めて、次回はそのへんのことを詳しく書こうと思っています。

ちなみに、その日のるーさんの様子。


ずーーーーーーん

“気になる女の子”シリーズ、今回で終わります!

次回からは別のタイトルで、ネコ日記を書こうと思います!!

誕生日の朝、ステラとるーさんは……w

というわけで、誕生日を迎えた今朝の様子を。

最近、明け方になると、ステラは枕元にある出窓と僕のお腹の上を往復しますw 出窓で鳥とか雨(豪雨だったので)を観察しては、

(#`・д・)チキチキチキチキ……!!

と威嚇し(笑)、身体が冷えると、

((((#`・д・))))うー、さぶ……。ヤツの腹の上であったまるかな

ってんで、僕のお腹の上か布団の中に潜り込んで暖を取るんですよね。このへん、るーさんとまったく同じだw

お腹に乗ると、↓こんな感じになりますw

ステラの誕生日1
手前にいるマスクマンが僕です。布団から手を突き出して、スマホで撮影してみましたw ちなみにこのとき、脚の上にはるーさんが乗っていて、完全なる金縛り状態となっております……。

そしてしばらくのち、猫の気配が付近から消えたので布団から抜け出し、階下に降りていくと……。

ステラの誕生日2
なんだこの猫マンションはwww

「ちょっと、2階の住人さ~~~ん!! 顔出してください~~!!」

ステラの誕生日3
(#`・д・)なんやなんや!! 誕プレか!? 何くれるねん!!

「上にお住いのノルウェージャンさんから、“下がうるさい”って苦情が来てますよ!!」

ステラの誕生日4
(;`・д・)え。

ってな感じでしょうかw

この後、猫マンションから出てきたステラは、コタツにいた僕に思いっきり甘えてきました。その様子を、動画でどうぞ。

1歳になったのに甘え全開のステラを、るーさんも祝福していましたよw その動画が↓こちら。

じつは、るーさんがくつろいでいたところに、

ε=(Φω´Φ#)わし、誕生日! 祝福したってや!

てな感じで、強引に割り込んできたんだけどw このあと、当たり前のようにプロレスに発展し、るーさんは追い出され、

ステラの誕生日5
僕の膝の上を独り占めして、この体勢で寝ちゃったんですけどね……w

るーさんがちょっとかわいそうだったけど、誕生日くらいは好きにさせてやるかーw

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
コメント一覧
  1. より:

    初めてコメントさせてもらいます。
    ステラとるーさんすっごく可愛いですね
    よくブログ読ませてもらってます。
    私も昔チンチラペルシャのシルバーの子を飼ってて、しかも名前はルナでした(笑)
    そして今はノルウェージャンのもうすぐ二歳の子がいます。すごく共通点が多くてびっくりです!
    これからも楽しみにブログ読ませて貰いますね

    • 大塚角満 より:

      コメントありがとうございます!わっ、すごい偶然ですねε=(・ω´・#)
      るーさんは今二歳なのでそこも共通点ですねw
      これからもご愛読いただければ嬉しいです(*'ω'*)

コメントを残す