猫のウンチ対策 あると便利なトイレグッズ【片づけ編】

 

猫を室内飼いしている人にとっての永遠の課題、“猫のトイレ問題”!!

当ブログでも過去に何度も、記事にしてまいりました。

トイレの臭い対策は……?

ウンチの快適な処理方法は……?

粗相をしたときはどうすれば……?

猫を飼おうと思い立ったとき、これらの問題に思いを馳せて「うーーーん……」と逡巡してしまう方も多いかと思います。

でも、キチンと調べると、それらにカウンターを当てるようなグッズがたくさん出ているもので!!

今回は僕が実際に使っているものも含めて、“あると便利な猫トイレグッズ”を紹介したいと思います!

まずは、猫がウンチをした後の“片づけ編”!

スポンサーリンク

猫のウンチの快適処理グッズ

まずは、猫がウンチをしたときのお片付けグッズをいくつか紹介したいと思います。

大前提として、猫がトイレでウンチをした場合、ほとんどの方がつぎの手段で処理しているかと思います。それは、

(1)何らかの袋に入れて捨てる
(2)トイレに流す

↑これに沿った便利グッズをご紹介。

猫のウンチを捨てる袋3選

多くの人が使っているであろう、猫のウンチを捨てる袋。これ、いろいろ出ております。僕が実際に使っているものも併せてご紹介しましょう。

ANSIMITE ペット 犬 猫 だフン処理袋

ウンチ処理袋1

コンパクト収納ながら必要十分な大きさに広がって使いやすい、環境にもやさしい処理袋。あまり小さい袋だとウンチを入れるときに難儀するので、横幅は最低でも20センチは欲しいところ。その点、この商品は万全です。

うんちが臭わない袋 BOS ネコ用 S

ウンチ処理袋2

もっともポピュラーなウンチ処理袋は、おそらくこの“うんちが臭わない袋”。ホームセンターやペットショップでほぼ確実に売っているので、使ったことがある人も多いかと。僕も、ユーザーのひとりです。

CHACO POOP BAGS 犬 猫用うんち袋

ウンチ処理袋3

犬の散歩用としてたいへん便利な、コンパクトな処理袋。もちろん、猫のウンチ処理用に使っても大丈夫です。見た目がかわいいので、つぎはこれかなぁ……と考えていた商品ですw

そのほかにも、こんなのが使えます

ウンチ処理袋、専用のものを使うに越したことはありません。やっぱり密閉度が違うのか、臭い漏れがほとんどありませんし。

じつは僕はずっと、スーパーで総菜を買ったときに入れる小さなビニール袋を流用していました。↓こういうやつ。

スーパーの袋

もちろんコレでも使えるんですけど、専用のものと比べると圧倒的に薄く、臭い対策としてはイマイチなので、3枚くらい重ねて使っていたんですよね。まあ、コストパフォーマンス的にはアリかなぁ……って感じ。

でもそれより、ドラッグストアとかでふつうに売っている、台所用のビニール袋を使ったほうがいいかなと。↓こういうやつですね。

台所用ビニール

じつは、僕がもっとも使っているのがこれなんですw たくさん入っていても100円とか200円だし、臭い漏れもほとんど気にならないし。安いから何枚か重ねて使っても痛くないですしねw

「専用のものを使いたいけど……そこそこの値段するしなぁ……」

と思われる方は、台所用ビニール袋を一度使ってみてください!

スポンサーリンク

トイレに流せる猫砂3選

おつぎはシステムトイレではなく、固まる猫砂用のトイレを使われている方に。猫のウンチ……というか固まったおしっこを人間用のトイレにそのまま流せる砂をご紹介。

アイリスオーヤマ トイレに流せる紙の猫砂

流せる猫砂1

おなじみ、アイリスオーヤマのトイレに流せる猫砂。リーズナブルな値段ながら優秀で、リピート率が高いとか。

トイレに流せる木製猫砂

流せる猫砂2

紙に続いて、木製のトイレに流せる猫砂。ひのき入りで消臭効果が高いとの触れ込み。

常陸化工 おからの猫砂グリーン

流せる猫砂3

紙、木に続いて、今度はなんと“おから入り”。やさしい天然素材で、トイレにそのまま流せるのがウリです。

トイレのスコップも厳選しよう!

最後に、猫のウンチを拾い上げる“スコップ”について。

猫トイレを買ってくると必ず、スコップが付属しているかと思います。これをそのまま使ってもいいんですけど(ふつうはそうだと思いますw)、モノによっては目が粗すぎてすくいにくかったり、逆に細かすぎてキレイな砂まで取ってしまったりと、帯に短し襷に長しな状況になることも少なくありません。

なのでできれば、ご使用の砂にピッタリのスコップを1本買って、トイレの横に置いておくのがベストかなと。

ちなみに、ウチのトイレ用スコップは↓こんな感じ。

トイレスコップ

弁慶が背負ってる武器みたいになっていますがw この中から、砂に合ったものを厳選して使っている感じです。

いくつか、後付けのスコップを紹介しておきます。……これがけっこうオシャレで、何本か欲しくなりますよw

猫砂スコップ シャベル

トイレスコップ2

スクーピーリッタースコップ

トイレスコップ3

イタリアIMAC社製 ネコトイレスコップ

トイレスコップ4

次回は、“ウンチを片付けた後用グッズ”を紹介したいと思います!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
コメント一覧
  1. ふーちゃん より:

    はじめまして!ずーっと読ませていただいていますが、
    ウンチの話なので、ついコメントしました。
    ノルのウンチは、鼻がもげるんじゃないかって臭さですよね。
    私は、スーパーや百均のビニール袋で取って、それをサランラップでしっかり包みます。
    かなりの実力ですよ。ぜひ、試して下さい!

コメントを残す