猫のウンチ対策 あると便利なトイレグッズ【消臭編】

猫を飼っていると必ずついてくる“猫トイレ問題”。慣れてしまえばどうってことないですけど、

「初めて猫を飼うんだけど……臭いとかウンチの処理とか、大丈夫かな……」

と、心配して二の足を踏んでしまう人も少なくないと聞きます。実際、僕のまわりにもいますし。

そこで前回、猫がウンチをしたときの片づけグッズを紹介しましたが、

今回はウンチやおしっこを片付けた“あとに”あると便利な、臭い対策グッズを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

これで臭いも安心!?消臭スプレー

まずは、トイレの横に1本は置いておきたい“消臭スプレー”をピックアップ。

ちなみにウチは、2個ある猫トイレの横に2本ずつ、消臭スプレーを置いています。↓こういうやつですね。

消臭スプレー

……記事とは関係ないですけど、スプレーをキャットタワーに置いて撮影していたら……!

ペルシャ乱入

|・`ω・)なにやっとんねん

ちょっと変わったことをしていると、必ず来るんだよなーコイツ!www

ペルシャ乱入

|・`ω・)クンクン……。なんや、わしらのトイレのやんけ

なんて思いながら、匂いを嗅いでんのかな……w

話が逸れましたが、ペットのトイレ用消臭剤、星の数ほど発売されています。ここからも、ペットの臭いを気にしている方が多いんだなぁ……とわかりますね。

では、実際に僕が使っているものも含めて、いくつかご紹介します!

ペット用消臭スプレー5選

どんなに気を遣っていても、ペットと臭いはつきもの。飼い主はある程度慣れてしまうものですけど、お客さんが来たときなんかに、「あ……! 猫トイレの臭い、大丈夫かな……」なんて思って、ストレスを感じることもしばしばです。

でもそんなとき、ペット用の消臭スプレーがあるとかなり気が楽になります。そこで、いくつかご紹介。

アース・ペット 猫トイレのパワー消臭スプレー

おすすめ消臭スプレー1

24時間、消臭効果が持続するというパワー消臭スプレー。ホームセンターなどでもよく置いてある、買いやすい商品ですな。

フォレオ 猫システムトイレ・マーキング用 消臭除菌パワフルミスト

おすすめ消臭スプレー2

天然植物エキスのみで作られた猫のトイレ・マーキング用の消臭・除菌スプレー。トイレ周りの床や壁に前もって噴霧しておけば飛び散った尿などのニオイを継続的に分解浄化、消臭してくれるとのこと。

これ、けっこう高価なんですけど、ウチも1本常備させています。……高価なので、温存することが多いんですがwww

にゃんにゃん 猫の空間消臭 スプレー

おすすめ消臭スプレー3

香りによるマスキングではなく、臭いの分子そのものを分解することで除菌・消臭するという商品。空間除菌だけでなく、システムトイレの掃除、粗相後の床やカーペットの消臭にも使えます。

ジョイペット 天然成分消臭剤 ネコのトイレ専用

おすすめ消臭スプレー4

猫砂やシステムトイレに直接スプレーするだけという、お手軽な消臭スプレー。その効果は、猫のおしっこの臭いを99.9%も消し去るんだとか。これも、ドラッグストアとかにも置いてあるので、買いやすいです。

ライオン シュシュット! 猫トイレ用 除菌クリーナー

おすすめ消臭スプレー5

最後に、トイレ掃除用の除菌クリーナーもひとつ。臭いのもとはけっきょく“トイレそのもの”なので、定期的にバラして丸洗いすることをオススメ。その際に活躍するのが、こちらの除菌クリーナーです。

猫用システムトイレの洗い方については、過去記事にあるので参考に!

スポンサーリンク

猫が毛を汚したら……ウェットシート6選

猫はキレイ好きなので、トイレ後もキチンと舐めとって清潔にしているものですけど、我が家にいるノルウェージャンフォレストキャットやペルシャ猫のような長毛種は、どうしてもお尻回りの毛を汚してしまうことがあります。その際の抜本的な解決方法は……過去記事をご覧くださいw

ほんのちょっとの毛の汚れなら、ペット用のウェットシートでほぼほぼ解決できます。そこで、僕が使っているものも含めて、いくつかご紹介します!

ペット用 流せるウエットシート

おすすめウェットシート1

使用後にトイレに流せるという、じつに便利なペット用ウェットシート。手足やおしり、口・耳・目のまわりのケアに。

キャティーマン ウエットシャンプータオル 猫用

おすすめウェットシート2

ドギーマンの商品は、ホームセンターにいけばたいがい置いてあるので助かりますw 乾きにくい、破れにくい、超厚手を売り物にした、キャティーマンの猫用ウェットシート。

JOYPET うるおうコラーゲン シャンプータオル

おすすめウェットシート3

僕は2種類の猫用ウェットシートを常備させているのですが、そのうちのひとつがコレ。コラーゲン、ヒアルロン酸の保湿効果で皮ふ・被毛にうるおいを与えるというもので、長毛猫にはぴったりかなと。ジョイペットの商品、近所のドラッグストアで売っているのでじつに便利w

万能ウェットタオル クリンポイ

おすすめウェットシート4

一般的なウェットティッシュの約1.5倍の厚さで破れにくく、ケージまわりやトイレのお掃除にも使えるウェットシート。犬猫や手肌にやさしいノンアルコール・無香料。大容量なので、猫が粗相をしたときも大活躍です。

ウェット手袋なでなで

おすすめウェットシート5

我が家の常備猫用ウェットシート、ふたつめがコレ。初めて使ったとき、

「こんなに使いやすいウェットシート、初めてだ!!!」

と驚愕した商品ですね。

というのも、手袋型だからなのか猫も警戒せず、他のシートだと嫌がって暴れる猫(とくにステラ)の身体が拭きやすいんです!! 身体を拭かれることを嫌がる猫を飼われている方は、一度この“手袋タイプ”を試されることをオススメします!

ウェット手袋なでなで ココナッツの香り

おすすめウェットシート6

上の手袋タイプウェットシートに、ココナッツオイルが配合されたもの。

消臭スプレーもウェットシートも、ひとつずつ常備しておけばいざというときでも安心です。どれを買うか迷われたら、ぜひこの記事を参考に~!

 

 

 

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください