ノルウェージャンフォレストキャットにシャンプーは必要?頻度は?

猫を飼い始めると、かわいいかわいいばかりでは済まされない問題点(?)に、いくつかブチ当たります。先日来書いている“トイレ問題”とか、

そもそもの“飼育にかかるお金”についても、小さくない悩み事のひとつでしょう。

でもここでもうひとつ、問題提起(大袈裟だけどw)をしたいと思います。

……皆さん、飼い猫ちゃんにシャンプーしていますか? とくに、長毛種のノルウェージャンフォレストキャットを飼われている方、いかがですか!?

本日はこの“猫のシャンプー問題”について、実体験をもとにぶっちゃけたいと思います!

▲シャンプーハットをかぶって……いるわけじゃないですw

スポンサーリンク

シャンプー問題に“答えはない”!

この“猫のシャンプー問題”ですが、意外なほど根が深いです。というのも、最初からぶっちゃけますけど、

“答えなんてない”

から。

じゃあどうするのか……と言えば、まわりにいる猫飼いさんとか、ペットショップとか、獣医さんとかに意見を聞いて、ぼんやりながらも、

「なるほど……。じゃあウチは……」

という方針を決めて、猫と対峙しているかと思います。じつは僕も、先代ニャンコのミュウ&アクアを飼っていたときは、20年もの長きにわたって、

「ミュウとアクア、たまにはシャンプーしてやったほうがいいんかな……。でも、イヤがるしな……。どうすっかな……」

と、悩み続けました(苦笑)。とくに室内飼いの猫だと滅多なことでは汚れないですし、臭いもほとんど出ません。ここが、どこか脂っぽくて獣臭くなりがちな犬と違うところです。それゆえにシャンプーに踏み切ることができず、ズルズルと無洗浄(変な言い方ですが)の状態が続く……と。

それでも、先代ニャンコは2匹とも短毛種だったので、シャンプー問題はスルーを決め込むことができました。本当に数年に一度、誤って湯舟に落ちたついでに洗うとか(ミュウが2回ほどやりました)、自分でしたウンチを踏んでひどく汚れたときとか、何らかの事象をきっかけにしてシャンプーする程度だったんですよねえ。

猫の種類や飼い方、または“飼い主のスタンス”によって、「シャンプーする?orしない?」の答えは変わってきます。つぎの項をご覧ください。

ノルウェージャンのシャンプーに関するいろいろな意見とは?

ノルウェージャンフォレストキャットのるーさんは、僕が飼う初めての長毛猫でした。なので我が家に来る前から、起こりうるあらゆるハプニングやトラブルについて調べまくったんですよね。

シャンプーについてもそうです。一般的に言われているのは、つぎのようなことでした。

“ノルウェージャンフォレストキャットの分厚い被毛は、皮脂でコーティングされています。個体によっては、オイリーになりやすいです。これにより汚れがたまると雑菌が繁殖し、皮膚炎になることも。これを避けるために、最低でも月1回はシャンプーをしましょう”

なるほど……。月イチか……。

ここで多くの人が、「むむ……」と引くと思います。なぜなら、99%以上の猫が水を嫌がるから。それでも無理矢理シャンプーをしようとすれば、大暴れの大立ち回りを演じたうえ、飼い主との関係にまで悪影響を及ぼすことがあります。

まあ要するに、そんなに頻繁に猫を洗いたくない!w

というわけで、僕はまわりの識者たちに取材をしました。

「ノルウェージャンフォレストキャットなんですけど、シャンプーの頻度はどれくらいがいいんですか?」

と。

……もう、答えはてんでんばらばらです。

るーさんを譲ってくれたブリーダーさんの回答

月イチとか、下手をすると週イチでシャンプーしたほうがいい……なんて言う方がいますけど、やりすぎです。そんなに洗って、猫にストレスがかかるほうが問題だと思います。夏場は月イチ、寒くなってきたらシャンプーも必要ありません。

るーさんを診てくれる獣医さんの回答

長毛猫なので頻繁に……という方もいらっしゃいますけど、正直、それほど必要ではありません。猫が自分でグルーミングしますし、ノルウェージャンはオイリーだから……という意見もありますが、この子(るーさん)に関してはまったく問題ないでしょう。夏場に一度洗ってあげれば十分。でもその分、ブラッシングはキチンとしてあげてください。

ステラを買ったペットショップの意見

長毛猫のシャンプーは重要です。最低でも2週に1回くらいは洗ってあげるといいと思います。夏場は、もちろん週イチですね。……あ、猫ちゃんが暴れてしまって洗えない……という場合は、当店でシャンプー、爪切り、トリミングも行っておりますので、ぜひぜひご利用(以下略)。

雑種10匹を外飼いしているウチのオフクロの意見

は??猫を洗う頻度?? なーにいってんの!ww まーずやっさwww(※群馬弁で「ホントにイヤだよ」の意) するわけないよ!!www アンタが小さいころから猫いたでしょ?? 1回でも洗ったの見たことある??www ないっしょ!www 勝手に舐めてきれいにするから、あんじゃーねえよ!www(※群馬弁で「大丈夫だ」の意)

……最後のオフクロの意見はどーでもいいとして、猫シャンプーのスタンスはつぎのように分かれるようです。

・夏場は月1~2、冬場は様子見
・年中、月イチくらいのペース
・年中、週2くらいのペース
・シャンプーなんてしない

これを踏まえて、我が家のノルウェージャンはどうしているのか? 結論です。

スポンサーリンク

結論! そんなに頻繁に洗う必要はないです!

結論から書きますと、ウチではるーさんのシャンプーについてはつぎのような方針を採っています。

・夏場は月2回、冬はよっぽどのことがない限りしない

こんな感じです!!

「じゃあ、間の季節はどうしてんの?」

という問いに関しては、

「春と秋は、暖かい日を狙ってシャンプー。それでも、2ヵ月に1回程度です」

と答えます。つまり、そんなに頻繁にはシャンプーしていないってことです。

このペースを採用した理由は、前述のブリーダーさんの意見にもある“猫にかかるストレス”を考慮したから。

るーさんはシャンプーしているときも、決して暴れたりしません。そういう意味では非常に洗いやすい子なんですけど、やっぱり悲しそうな顔をしますし、逃げようともします。つまり、少なくないストレスが掛かっているんですよね。だったら、シャンプーは必要最低限にして、その分ブラッシングを一生懸命やってやろうと決めました。

「とはいえ、そこそこのペースで洗ってはいるじゃん!」

と思われるかもしれませんが、やっぱり洗うとブラッシングでは落とせないムダ毛もキレイになるし、ノルウェージャンに多いとされる脂質も洗えるので、最低限の回数だけシャンプーすることにしています。

猫を洗うのは、本当にたいへんです。シャンプー中だけでなく、乾かすときに大暴れする子もいますし。あと、寒い日にシャンプーを強行して、猫が風邪を引いてしまったら本末転倒です。

ですので無理に回数をこなそうとせず、日ごろのブラッシングで抜け毛に対応するのがベストなんじゃないかな、と。

それでは、猫と素敵な毎日を!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください