おすすめキャットタワー10選!タイプ別にご紹介!

ちょっと前に、我が家自慢の大型キャットタワーが壊れた……という話を書きました。

↑こちらの記事に詳しいですが、改めて写真を貼ると、

キャットタワー

↑これが、“破壊前”の状態。この写真でステラが乗っている2段目のタワーが……。

破壊

↑このように、ボッキリ!!www

……いや、草を生やしている場合じゃないんですが、これにより“2匹の猫がキャットタワーに鈴なりになる”という、僕の大好きなシーンが見られなくなってしまったのでした……。

そこで。

なんと消費増税前に駆け込みで、新たな巨大キャットタワーを購入してしまいました!!!

それが……↓これだぁぁぁあああ!!!!

新しいキャットタワー

……って、まだ壊れたタワーを片付けていなくて、完成予想図しかありませんwww

でも今回、新たなキャットタワーを買うにあたって、いろいろなカテゴリーのそれを調べました。そこで得た情報を元にした“おすすめキャットタワー”をご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

キャットタワーのカテゴリーとは?

ひと口にキャットタワーと言っても、そりゃあもういろいろなタイプがあります。以前記事にしましたけど、我が家にも複数のタワーが屹立しており、2匹の猫が思い思いに使っているんです。

上の記事でも書きましたけど、改めてキャットタワーのカテゴリーを紹介しつつ、おすすめの商品をピックアップしたいと思います。

“据え置きタイプ”と“突っ張りタイプ”の違い

キャットタワーのほとんどが、見出しにある“据え置きタイプ”と“突っ張りタイプ”のどちらかに分類されると思います。

据え置きタイプは、それこそ僕が子どものころから存在したもので、要するに組み立てたらそのままポンと、部屋に設置するタイプ。

据え置きタイプ

現在、我が家で使っているキャットタワーは、すべてこちらに分類されます。

一方の“突っ張りタイプ”は、揺れや耐震性を考慮して、突っ張りのシステムを使ってタワーと天井を固定しているものです。

突っ張り

↑これはウチの事務所の棚についている突っ張りですが(笑)、こういうやつですね。

地震が多い昨今、この突っ張りタイプのキャットタワーは非常に多く見かけるようになりました。

スポンサーリンク

おすすめキャットタワー10選! 据え置き編

では、僕が個人的に「いいな!」もしくは実際に使って「いいですよ!」と言えるキャットタワーを紹介してまいります!

FEANDREA キャットタワー

FEANDREA

コンパクトなボディーながら、猫が「欲しいにゃ!!」と思う機能が余すところなく盛り込まれている、FEANDREAのキャットタワー。「大型のを1台買うついでに、コレも買っちゃおうかな……」と考えたくらい“わかっている”造りになっています。

僕が注目したポイントは、“柱にいちいち爪とぎが付いている”ところと、頂上にある居住スペース。爪とぎになっている柱って、おもしろいくらい猫が使用するので、これだけ多く用いているのはナイスだと思います。そしててっぺんの居住スペースは……間違いなく、るーさんとステラで取り合いになるデザインをしていますw

アイリスプラザ キャットランド おうち付き

アイリスプラザ

アイリスプラザから発売されているこのタワー。“おうち付き”という名称の通り立派な家屋(?)がアイキャッチポイントになっていますけど……僕が、

「さすが!!」

と膝を叩いてしまったのが最上階にあるU字型のスペース。この形のタワー、じつは我が家にもありますが……猫はメチャクチャ好きです!!

↓こんな感じで。

チンチラペルシャ

なんかトロンとしてるけどwww このU字型のスペースが高いところに設置されていたら、間違いなく猫は大喜び。そういう意味で「さすが!!」と思ったわけです。

VOOPH キャットタワー

VOOPH

これ、キャットタワーというより、「ね、猫のアスレチックかなんかか……?」と、思わず目を奪われてしまったタワー。形からしておもしろく、いかにも新機軸な感じがします。

据え置き型キャットタワーの難点はズバリ、“安定感に不安がある”ところで、背が高いものになればなるほど、その不安は増大していきます。

その点、このVOOPHのキャットタワーは不安定とは無縁。がっちりと根を張った1階部分と低い背丈で、安定感は抜群でしょう。そして、猫がほどよく隠れられるスペースや、入り口がたくさんある造りなので、遊び場、くつろぎの場の両方で重宝しそうです。

ドイツTRIXIE  木製キャットタワー兼ホーム

木製タワー

これ!!w 最後まで「こ、これにしようかな……!!」と迷った木製のキャットタワー!!w ドイツのメーカーってことですけど、もう見た目からして斬新で、オブジェとして置いておいてもかなりオシャレなんですよ!!

家の中でも外でも使えることがウリのようで、中は豪華な3階建て。かなりの猫を収容できるみたいです。これだったら、10匹近い猫を外飼いしているウチのオフクロにピッタリかなぁ……なんて思った次第。あまりにもかわいいので、いつか買ってしまいそうです!!w

マウ (Mau) Mauタワー アントレ

Mau据え置き

人気のブランド“Mau”の商品もご紹介。機能性、ファッション性、そして存在感と、すべての要素で出色なキャットタワーをたくさん販売しているメーカーさんで、僕も1台欲しいですw

ここで紹介する“アントレ”という商品も、見ての通りじつにオシャレで、使い勝手も抜群な感じ。背はそれほど高くないですが、3つのステップがほどよく配置されていて、歳を取ったニャンコでも快適に遊んでくれそうです。

NEOLEAD Stadium Sクラス

スタジアムタワー

据え置き型、5つでやめようと思っていたんですけど……僕が新たに購入した商品も、ぜひ紹介したい!!w というわけで、さらしたいと思いますw

僕が今回、新キャットタワーを選ぶ上で重視したのは、

・とにかくデカいこと
・居住スペースがたくさんある
・背が高い
・猫用ハンモック付き
・タワーが屹立していないもの

↑この5つのポイントで、それは猫2匹がストレスなく遊べ、そしてくつろげることを考えたからでした。で、いろいろな大型タワーをギロギロとチェックしていったんですけど、問題となったのが最後の“タワーが屹立していないもの”というポイント。複数のタワーが上に伸びているタイプは猫が大喜びで遊ぶので、言下に否定するつもりは1ミリもないんですけど、折れてしまった経験があることから、

「つぎは……ガッシリと要素が詰まったビルディングタイプにしよっと……w」

と考えていたのでしたw

これらを考慮した結果、NEOLEAD Stadium Sクラスはすべての要素を含有していたので、「よし!! 購入!!」となったのであります。



おすすめキャットタワー10選! 突っ張りタイプ編

おつぎは、キャットタワーの新規勢力“突っ張りタイプ”のキャットタワーをご紹介!!

アイリスプラザ キャットタワー 突っ張り

アイリスプラザ

アイリスプラザの、シンプルな突っ張りタイプキャットタワー。突っ張りタイプのいいところは、安定性が抜群ってことと、“天井までの縦長のスペースを有効に使えること”だと考えています。その点、このタワーは、たくさん設けられたステップ、居心地のよさそうな居住スペース、そしててっぺんにあるくつろぎの場と、キャットタワーに欲しい要素をすべて奢られている印象です。スリムなので、部屋のデッドスペースを有効活用できそうなので、正直1台欲しいなぁ。

タンスのゲン キャットタワー

タンスのゲン

じつはこのタワーも、購入候補だったんだよなああああ!!www 見ての通り、突っ張り式の安定感をフル活用された遊び要素てんこ盛りの造りで、猫が見たら間違いなく、「た、たまらん!!!」と言うに違いありません。なかでも、外に飛び出した2基のニャンモック、そして中ほどに設置されているハンモックが、「これを設計した人は……わかってる!!」と思わせます。そのわりにスリムで、場所を取らなそうなのがすばらしい。色使いもオシャレで、最後まで本当に迷いました……w

ForestCat お自宅で 木登りタワー

シングルタワー

シンプルイズベストという言葉がピッタリな、ForestCatのシングルタワー。

キャットタワーの何が厄介かって、大型で多機能になればなるほど、設置がたいへんになっていくこと。前述の新たに買った新タワー、まだ組み立てていないんですけど、いまから週末を潰すことを想定していますもん……w

その点、シングルタイプのキャットタワーは、設置のわずらわしさはほとんどありません。しかも省スペースなので、家の中のどこにでもおけるのがたまらなく魅力的です。独り暮らしの集合住宅でも、楽に設置できるに違いありませんね。まあ集合住宅の場合、背の高いキャットタワーを置くときには騒音対策もしなきゃですけど、それは改めて記事にしたいと思います。

マウ (Mau) Mauタワー トルテ ピンク

Mau突っ張り

突っ張りタイプでも、人気のMauのタワーを紹介しておこう。

ご覧の通り、背の高いタワーの要所要所に用いられたピンク色がじつにかわいい、いかにも“Mauっぽい”キャットタワーです。たまに行く猫カフェにもこのタイプのタワーが設置されていて、見るたびに、

「部屋のアクセントにもなるし、俺も欲しいなぁ……」

なんて、ヨダレを流して眺めていますw もちろん、かわいいだけじゃなく猫が求める居住性や遊びの要素もしっかり満たしているので、機能面でも大満足なんじゃないかなーと。

というわけで、僕が気になる&おすすめしたいキャットタワーのご紹介でした!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください