猛暑の真昼…猫は家でどうしてる?【ノルウェージャン】

連日、ヤバいくらいの猛暑が続いておりますね……。

ほんの2週間ほど前まで、「おいおい、もう秋かね^^」というくらい涼しい日々が続いていたので、その反動もあって自律神経がどうにかなっちまいそうですわ……。我がさいたま市、ここんとこ最高気温が36度とか37度になってたしね……。は、はは……。

人間が煮えてしまいそうなくらい暑いんですから、全身毛むくじゃらの猫なんて、そりゃあもうドエライことになっているわけで。とくに、我が家のノルウェージャンフォレストキャットのるーさんと、チンチラペルシャのステラは両方ともモッサモッサの長毛種なので、きっと彼女たちは、

(;`・д・)A あっつ……。どうなってんねん今年の夏……

なんて思っているに違いありません。本格的に暑くなる前に、“猫の暑さ対策”という記事を作りましたけど、

それだけではなかなか対処できないくらい、最近の日本の夏は地獄ですわ……。

スポンサーリンク

飼い猫は昼間どうしているのかという疑問

そんな猛暑の真っ昼間。

平日は仕事で家を空けてしまう方が多いかと思いますが(僕もそうです)、その間、どうしてもつぎのように思ってしまいませんか?

「この暑さ……。ウチのニャンコは大丈夫かしら……。いま、どうしているんだろう……!?

って。今回はその疑問に答える写真を何枚か紹介したいと思います。

暑さ対策の基本は?

大前提として、ウチは真夏のあいだは、家に誰もいなくても居間のクーラーをつけっぱなしにしてあります。

それはもちろん、猫のため。

アルミの猫鍋やら冷感キャットハウスやらやら、いくつもの暑さ対策グッズをそろえてはありますけど、空気そのものが暑くなっている以上、やっぱりクーラーで対抗しないとね……。

とはいえ、飼い主がいない日中の猫の様子はどうしても気になります。そこで、先日も紹介した自慢の自動給餌器“カリカリマシーンSP”についているペットカメラで撮影した写真を共有したいと思います。

ちなみに、クーラーがついている居間とカリカリマシーンが置いてある猫部屋は隣り合っていて、アコーディオン式の扉で区切られています。猫部屋にはクーラーはついていませんけど、接している居間から冷たい空気が流れ込んでいるので、そこそこ涼しくはなっている状況。

ちなみに、僕がクーラーのついている居間にいるとき、るーさんとステラはたいがい↓このようになっておりますw

猫、通常の様子

これが誰もいない日中に、どうなっているのか……!?

スポンサーリンク

誰もいない日中のチンチラペルシャの様子

というわけで、前置きが長くなりましたが、日中の猫の様子です!

まず、7月29日の午前10時43分。すでに気温は30度を余裕で突破し、クーラーがついていない部屋はかな~~~り暑くなっているはずなんですが……。

昼間の猫1
べた~~~ん……www

赤い矢印のところで、ステラが伸びておりますがねwww ここが居間と猫部屋の区切りで、隙間から涼しい風が流れ込んできているんです。でも……!

1歩居間に入ればヒエヒエになってるんだから、そっちに行ってくれよ!!ww

ちなみにるーさんの姿は映っていないので、おそらく居間でひっくり返っていると思われます。

なお、正午になってカリカリマシーンからエサが排出されると……!

昼間の猫2

(#`・д・)ガウガウガウガウ!!

ステラ、速攻で生き返って飯をがっついていましたw

その2日後となる7月31日午前9時39分の様子は……。

昼間の猫3

ちょwwww いつもここかいステラwww 写真をコピペしたみたいじゃんよwww

しかも、正午になると……w

昼間の猫4

(#`・д・)ガウガウガウガウ!!

これも同じww ルーチンワークwww よく見るとこのとき、ステラの背後にある猫鍋でるーさんがくつろいでいるのがわかりますw(7月29日の写真もそうだけどw)

誰もいない日中のノルウェージャンの様子

ここまでは、ステラがメイン。

るーさんはどうしているのかというと……!

昼間の猫5

8月1日午前11時の様子。るーさんがいるのはアルミ猫鍋で、最近はここにばかり入っていますw やっぱり、気持ちいいんだろうなあ。

最後に、↓こんな写真も。

昼間の猫6

7月30日午前11時30分の様子ですけど……あれ? 何も映っていないけど??

僕も一瞬、そう思ってしまったんですけど……よ~~~く見ると、るーさんが映っているんですよ!w 突発的“るーさんを捜せ!!”。

……見つかりましたか? 答えは……!!

昼間の猫7

窓際においてあるソファーの上でひっくり返ってたwww そこ、暑いだろうにwww

結論!! 猫はキチンと居心地のいい場所にいますw

というわけで、“猛暑の日中、猫はどうしているのか?”の結論ですが……!

“猫はキチンと、自分の居心地のいい場所でくつろいでいる!”

こうなりますね!

もちろん、暑くなる日はクーラーをつけておくとか、冷感グッズを準備しておくとか、飼い主側がやってやらなければいけないことも多いですけど、猫は猫で快適に過ごせる場所を探して、そこでくつろいでいるようでした!

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください