ノルウェージャンはいたずら好き?現場の写真で検証します

ノルウェージャンはいたずら好き?現場の写真で検証します

前回の記事で、我が家のノルウェージャン大将・るーさんが、僕が飲んでいたアイスコーヒーのグラスにジャレついている……というシーンをお届けしました。

ノルウェージャンいたずら1

るーさんは、現在3歳。

ふつうの猫種だと立派な成猫の年齢ですが、ノルウェージャンのような大型の猫種は5年くらいかけてゆっくりと成長する……と言われているので、るーさん的にはまだまだ青春真っ盛りのティーンエイジャーくらいのつもりでいるかもしれません。……いや、わからんけどw

それが関係しているのか、るーさんは3歳になったいまでも、そりゃあもうよく遊びます。まだ1歳ちょいのステラと比べても、遜色ないくらいに。

ノルとペルシャ

まあ、遊ぶのはいいんです。元気でなによりですからw

でも……。

るーさんの場合は、ちょっと度が過ぎているというか……w

今回は、これからノルウェージャンフォレストキャットという猫種を飼おうかどうか迷っている人にぜひ読んでいただきたい

“ノルウェージャンフォレストキャットという猫種は、いたずら好きなの?”

↑これについて、現場の写真とともに検証したいと思います!

ノルウェージャンの性格とは?

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴については、過去記事に詳しいのでぜひお読みください!

この記事、ありがたいことに本当にたくさんの方に読んでいただいており、改めて、「ノルウェージャンのことを気になっている人って、多いんだなぁ^^」と実感している次第です。

その記事の中で僕は、ノルウェージャンフォレストキャットの性格について以下の通り結論付けました。

 

“いうなればノルウェージャンフォレストキャットは、『アルプスの少女ハイジ』のヨーゼフ、『フランダースの犬』のパトラッシュ、そして『ポールのミラクル大作戦』のドッペ(知らないかw)のような、大型犬が醸し出す優しさと同じものを持っています。

この優しさに加えて、滅多に声を出して鳴かないおとなしさ、すぐに名前も覚える頭の良さ、そして究極とも言える所有感と、飼い猫に求めたいすべての要素を持っている猫種です”

 

この結論については、いまでも自信を持っています。ここに挙げている通り、大型犬のような落ち着きと優しさ、そして包容力を持った猫種だと確信している次第です。

ただ……。

落ち着いていて優しいことがイコール、“いたずらには興味がない”とは、決してならないんですよねえ……w

チンチラペルシャと比べると……

“ノルウェージャンはいたずら好き? そうでもない?”

という問いに関して、もうこの段階で答えてしまいましょう。

ノルウェージャンフォレストキャットは、いたずら好きですッ!!!

もう、間違いない。圧倒的に絶対的にいたずら好きの猫種です。

この結論に確信を持てたのは、チンチラペルシャの烈風娘・ステラと比べられたからなんですよね。

ステラも、いろんな過去記事を見ていただければわかりますが、そりゃあもうワガママでお転婆な元気娘です。

るーさんと張り合って、よく遊びます。

しかし、こと“いたずら”ということに関しては、ノルウェージャンとは一線を画している気がします。……何が言いたいのかというと、

“ステラはあまり悪いことをしない”

ってことなんです。自分で書いてても意外なんですが(ステラさん、すんませんw)、ステラはるーさんにプロレスを仕掛けたり、猫じゃらしに激しくジャレついたりはしますけど、るーさんのようにアイスコーヒーを倒そうとするとか、行っちゃいけないところによじ登ったりとか、そういうことは決してしないんですよね。どちらかというと、るーさんが悪さをしているのを、

(。・ω・)ねえちゃん、またあんなことしてる……

って顔で見つめているんですよねw そういう意味では、ステラが属するチンチラペルシャという猫種は“お行儀がいい”と言えるかもしれません。

ノルウェージャンの身体能力

ではナゼ、ノルウェージャンフォレストキャットはいたずら好きに見えるのか?

もっとも大きな理由はズバリ、

“ノルウェージャンの圧倒的な身体能力の高さ”

これにあると思います。

人間の感覚から“いたずらしている”と見えるもののひとつが、

“人間では乗れないような場所に猫が上っている”

というシーンです。こいつに関して、るーさんの能力はズバ抜けています。

↓こんな感じで。

ハンモックの上に
テレビの上に
箪笥の上に

最後の写真は最近のものですけど、ステラでは決して登れない物入れの上でくつろいでいるところ。このように、突拍子のない場所にしょっちゅう上っているため、飼い主的には、

「るーさん!! またそんなところに上って! ホコリだらけになるよ!!」

となるわけです。

テーブルの上のものを……

またもうひとつ、前回の記事にある“アイスコーヒーにいたずら”と同じようなことを、なんと昨晩やりやがりました。

今回、ターゲットにされたのは、僕が晩酌のツマミで食べていたお菓子です((((;゚Д゚))))

↓こんなことになりました……。

ノルウェージャンいたずら2

|・`ω・)ノ ひゅら~~~……

な、なんか不穏な気配……。

ノルウェージャンいたずら3

|・`ω・)つ ヒュッ!!

あっ!!!

ノルウェージャンいたずら4

(#`・д・)つ ズビシッ!!!

!!!!!

ノルウェージャンいたずら5

(。・ω・)つ ぐっしゃぐっしゃ

こ、こら!!! なんつーことすんだ!! ベビースターラーメンに手つっこむなコラ!!!

……てなことになりました。まあ、撮影してないで除けろよ、って感じではありますけど^^;

結論! ノルウェージャンはいたずら好き!

こんな感じで、ノルウェージャンフォレストキャットは油断も隙もありません。圧倒的なフィジカルでどこにでも行ってしまうし、テーブルの上にあるものは片っ端から触ろうとします。

……え?? それ、ノルウェージャン全体じゃなくて、るーさんだけなのでは?

ですって?

……まあそうかもしれないですけど、ほかのノルちゃんも大差ないはず!!w なのでこれからノルウェージャンを飼おうと思われている方は、棚の上を整理したり、テーブルの上の食べ物はすぐに片付ける……などの対応をされることをオススメします!w

おしまいw

コメント一覧
  1. れーあ より:

    はじめまして!初コメです。
    私の家にも今年の6月で1歳になるノルウェージャンとミックス猫(エキゾチック×ペルシャ)がいるんですが、どちらかといえばノルの方がイタズラ好きですw ミックスの方は高い棚の上に乗らないのにノルはよく登っていきます^^笑 キャットタワーによじ登ったり、、多頭飼いだと違う一面が見れるので毎日楽しいですネ꙳★*゚

  2. natuneko より:

    うちもそうです!めちゃ同意します。
    二頭飼いで 兄はハチワレ、3歳。弟がノルウェージャンの1歳です。
    兄と比べて好奇心旺盛で、何にでもじゃれついてます(笑)いたずらしていて、アカンで~と注意するととぼけるところも可愛いです。

コメントを残す

あなたにおすすめの記事
大塚角満の他のブログ