長毛猫の毛玉対策に新アイテム!その効果は?【ノルウェージャン】

過去に何度か、ノルウェージャンやペルシャのような長毛猫につきもののトラブル“毛玉”についての記事を書きました。

毛玉……と言っても、猫特有の、

;(;゙゚'ω゚'):おっぷ……! うっぷ!

:(;゙>'Д<'):あっきゃ!!!

と吐き出す毛玉ではなく、濡れた毛が固まって付着している、カタマリのほうの毛玉です。

今回、長毛猫を飼われている方にはずっと付いて回る“毛玉問題”に関して、新たなアイテムを試してみたのでご報告したいと思います。

スポンサーリンク

ペルシャは毛玉プリンセス!?

なんで改めて毛玉に関する記事を作ろうと思ったのかというと……我が家の長毛プリンセスがまたまた、盛大に毛玉をぶら下げているのを発見したからです……。

長毛プリンセスとは……もちろん↓この子。

ペルシャ1

チンチラペルシャのステラさんです……。

この写真、毛玉も写るかな……と思って撮ったんですけど、これだとわからんなー。とにかく細くて長い毛がフッサフサに生えているので(うらやま)、デカい毛玉も隠れちゃうんですよね。

ちょっと寝るのを待って、別角度から撮影します。

ペルシャ2

これでも……うまいこと紛れてるなあオイw

やっぱり、ヘソ天じゃないと無理だな。

改めて、ヘソ天になったときに撮影してみました。これだと……おお! 見える見える!!

ペルシャ毛玉

後ろ脚の間と……。

ペルシャ毛玉2

前脚の間!! ……ていうか、なんでこんなところに毛玉をぶら下げてんのよステラさん!!

ステラが毛玉を作る、最大の要因は……

以前の記事でも書きましたが、ステラが前脚の間に毛玉を作りやがる最大の理由は、↓コレです。

毛玉の原因

循環型水飲み器でコンコンと湧き出る水に、毎日のようにジャレついて水を引っ掻き回すのです……。これにより大量の水が身体に付着して、ロクに舐めもしないのでそのまま固着してしまう、と……。僕がいるときだったらすぐに拭き取れるんですけど、日中は仕事でいないので、なかなか対処ができないんですよねえ……。

ちなみに、同じく長毛種のノルウェージャンのるーさんですが、彼女はキレイなもんです。

↓ホラ。

ノルウェージャン

ときたま、お風呂場やシンクに侵入して後ろ脚のあたりを濡らし、毛玉にしていることはありますけどね……w でも、ステラに比べたらかわいいもの。

ていうかそもそも、ステラの毛はるーさんと比べても圧倒的に細く、長いことに加え、ゴージャスにウェーブが掛かっていたりもするので、水の絡み具合がスゴイんですよね。なんか、ラーメンの縮れ麺の話をしているみたいですけど^^;

そんな長毛猫どもの毛玉対策として、またまた新しいアイテムを購入したので試してみたいと思います。

スポンサーリンク

毛玉対策の新アイテム!

今回、手に入れたのは↓こちらの商品。

毛玉切り1

……ちょっと、どれが商品名なのかよくわからないレイアウトですけど。

“毛玉取りCS ロングタイプ 猫用”

っていうのかな。パッケージにステラ(に似たペルシャ猫)が鎮座しているので、これはジャストフィットしそうな予感w

さっそく開けてみましょう。

毛玉切り2

速攻でるーさんが来たwww るーさん、これはステラのだよ! 毛玉ができたときにお世話になろうね!!w

商品自体の造りは単純で、7本の爪で毛玉を中心にブラッシングをすると、内側に付いている刃が毛玉を切ってくれる……というもののようです。

別の角度から、爪を見てみましょう。

毛玉切り3

こんな感じで、内側にだけ刃がついているので、猫を傷つけてしまう危険も少なそうです。……ていうか、よく見ると毛が付着しているのがわかると思いますが、使用後に撮影しました。

結論! 絡まった毛をほぐすのにはいいかも!

さて使ってみた感想ですが、ぶっちゃけコレは大きく育ってしまった毛玉に使うものではなく、ちょっと絡まってしまった毛を切ってほぐすためのアイテム……という感じがします。出来立ての小さな毛玉に使うにはいいかもしれませんね。

ただ、ステラみたいに大きな毛玉になってしまったら、これだと引っ掛けて引っ張るだけになりかねないので、あまりオススメはできないかも。あくまでも、

“絡まった毛をほぐす”

ための道具だと思いました。

では、大きな毛玉を作ってしまったらどうすればいいのか?

以前の記事にも書きましたけど、緊急性がないものだったら毛足が伸びるのを待ち、寝たのを見計らって慎重に切ってしまうのがいちばんいいと思います。毛玉が出来立てで、皮膚に近いところまで固まっていると、切り離すときに肌を傷つけてしまう恐れがあるので、冷静に毛が伸びるのを待つのが得策かなと。

もっと手っ取り早いのはやはり、獣医さんが併設されているトリマーにお任せするのがいちばんですね! 僕も近々、ステラを連れて、訪問しようと思っております!w

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください