猫の行動で春の到来を知る飼い主たち

3月も半ばになりました^^

まだまだ三寒四温……いや、五寒二温くらいな気候ですけど、確実に春が近づいてきたのを感じます。今週も、春分の日の前日は20度に達するようで(都心のお話です)、一気に桜の開花も進みそうですねぇ。

でもそれとともに、スギ花粉の飛来も尋常じゃないようで……((((;゚Д゚))))

ウチのスタッフも目と鼻が大洪水状態で、すっかりマスクが手放せなくなっていますw しょっちゅう、

ε( T Д T ll;)コホコホ

↑こんな顔して、「スギめぇぇえええ……!! 杉ぃぃぃいいい……!!!!」と呪詛の言葉を吐いてて怖いですwww

そういう僕も、スギ花粉症ではあるんですけど、ナゼか今年はぜんぜん平気www

「過去最大のスギ花粉飛来量です!!」

なんて朝の天気予報で言っていても、マスクもせずにへっちゃら。どうやら自然治癒したようです^^^

さて今回は、そんな春の訪れを知らせるシーンを猫漫画にしてもらいました。

当ブログは2018年3月から半年くらいお休みをしていたんですけど、お休み前の最後の更新でアップした漫画がコレです。

個人的にもメチャクチャ大好きな1本で、「あくまでも前向きなお休みだから、ホンワカできるこの漫画を最後にアップしよう!!」ということで描いてもらったもの。ぜひぜひこの漫画を読んで、春の到来を再確認しちゃってくださいね!

スポンサーリンク

猫漫画:春の訪れ






ここんとこ、全国的に暖かい(ていうか、関東は暑い)ですねー。

それもあってか、多毛のるーさん。布団に潜りこんでくる頻度が激減しましたwww

入ってきたと思っても、わずか数秒で、

(;`・д・)あっつ!!! 下僕の布団、あっつ!!!

と半ば怒って出て行ってしまいます。そして涼しい出窓付近や布団の上に陣取って、

(;`ーдー)ふぅ……。まったく、あっちーんだよ……

という態度で寝に入るというね……。

そんなるーさんの行動を見るにつけ、

「ああ、冬が終わったんだなぁ……」

と、季節の移ろいを感じます。……まあそれ以前に、換毛期の猛烈な抜け毛にさらされた時点で、

「わああああ!! 冬が終わったらしいいいい!!!!」

と、冬の終わりを知ったのですがね。(角満)


猫エッセイ:春なのに……布団から離れられないチンチラペルシャw

というわけで、2019年現在のお話。

最近の僕の寝姿を、そのまま表現している記号を発見してしまいました。……↓これ!!wwww

「……ん?? どういうこと??」

と、頭の上からクエスチョンマークを50個くらい放出させた人も多いかと思うので解説しましょう。

何度かエッセイで書いていますけど、るーさんとステラは寝るときの場所が決まっています。るーさんは僕の足元で、ステラが胸のあたり。それを象徴しているのが下の写真です。


毎日毎日、このポジションです。

「……ん? じゃあ角満はどこで寝てるの??」

と思われるかもしれませんが……その答えが、

↑コレなんですよ!!! ようするに、ふたつのの部分が猫で、  ←これがわし!!!www 猫の間に申し訳なさそうに滑り込んで、身じろぎもせず固まって寝てるの!!!www

このポジション、本当にキツくて、寝返りを打つことすら不可能w 身体が硬直して痛くなり、夜中に目が覚めるありさまですわ……((((;゚Д゚)))) それでも、

「るーさんとステラが起きちゃったらかわいそうだから、なるべく動かんとこ……」

と思ってしまうのが猫飼いの猫飼いたる所以ですけど^^;;;

これを見てもわかる通り、最近はるーさん、布団の中に入ってきません。漫画と同様気温が高くなってきたので、布団の中で暖を取る必要がなくなったことが大きいかと思います。

でももうひとつ大きな要因が……ステラ!!w 前回の記事で公開しましたけど、最近彼女のマイブームが、

|・`ω・)布団の中でひっついて寝てやるにゃ


になっているため、るーさんは入ってこないようなんです。

ていうか……あったかくなってきてから布団に潜り込んでくるなよ!!w もう春ですよ! ステラさん!!w

まあでも、かわいいからいいんだけどw

ステラが布団に入らなくなったら、本格的な春なのかなー。

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください