ノルウェージャン、自作”ねこつぐら”にハマる【猫漫画傑作選】

本日も“猫漫画傑作選+最新猫エッセイ”をお楽しみください!

ここのところ猫ハウスについての記事を何度か書いてきたので、その集大成(?)とも言うべき“自作猫ハウス”のネタを。

古くからの読者の方はご存知かと思いますが、僕はるーさんを引き取る直前から、

「いつかやってくる新しい猫家族のために、自作のキャットハウスを用意しておいてあげるんだ^^」

と決めて、紙ひもで作る“ねこつぐら”の制作を行っておりましたw もともと僕は趣味のひとつがレザークラフトで、財布やカバンなんかも作るので、「ねこつぐら、余裕だろ!!」ってんで作り始めたのです。

その様子を描いた漫画と、自作のねこつぐらの顛末をお楽しみください!

スポンサーリンク

猫漫画:ねこつぐら

猫漫画



僕は趣味のひとつがレザークラフトなので、ねこつぐらの存在を知ったときも迷わず「手作りしよう!」と思いました。でもその顛末は……マンガの通りです……。

 それでも、るーさんが喜んでくれるならえーんや……。

ねこつぐら作りの詳細については、次回の更新で!(角満)

猫エッセイ:ねこつぐら顛末記

上記の漫画の最後にリンクを貼りましたが、ねこつぐらの制作日記はぜひぜひそちらもお読みください! ここでも簡単に書きますけど。

自作ねこつぐらの素材は、前述の通り“紙ひも”です! ホームセンターとか、100均でも売っているかと思います。

制作を開始するにあたり、僕が用意したのは↓こちら。

ねこつぐらの材料

材料の紙ひもと、『猫つぐらの作り方』というHow to本!! この本のおかげで、(途中までだけど)制作することができたと言っても過言ではないです!!

↑興味のある方は、ぜひぜひ手に取ってみてください!

この本に書かれている通りに、自作ねこつぐらの制作は進んでいきました。↓こんな感じで。

ねこつぐら制作工程1
底部の中心を最初に作って(何気にここがムズいかも)。
ねこつぐら制作工程2
渦を巻くように紙ひもを編み込んでいきます。なんか複雑そうな構造ですけど、慣れてしまえばひたすら単純作業です。テレビ見ながらとか、晩酌しながらでもグイグイと作り込んでいけますよ。
ねこつぐら制作工程3
 底部を作り終えたら、壁を立ち上げていきます。詳しくは、リンク先の記事を見てみてください!
 ある程度できたら、猫を入れて確認
ねこつぐら制作工程4

「うん、もう一息だな!」

ってことで、せっせと作り込んでいくと……!

ねこつぐら制作工程5
ウォールマリア、完成~~~!!!
……って、ここから屋根部を作らなきゃいけないんだけど、なんとこの時点でるーさんが我が家にやってきてしまいましたwww
ねこつぐら制作工程6
(#`・д・)がうがうがうがう!!!
 って、さっそく食ってるぅぅぅうううう!!!www って、るーさんちっちゃwww
 まだ制作途中だったのですが、るーさんが気に入ってしょっちゅう中に入っていたので……屋根はあきらめてデコレーションすることにしましたw
ねこつぐら制作工程7
マットを敷いたんですけど、これだけで市販品みたいな豪華さが演出できてるでしょ!!
もちろん、るーさんは入り浸りw
ねこつぐら制作工程8
 ……これが、3年ほど前のこと。
 その後、さすがにヘタってきたんですが(屋根を作らなかったのが悪かったかw)、ステラが来てからもずっと、現役でがんばっていました。↓ホラ。
ねこつぐらの現在
でもご覧の通り、猫のサイズとまったく合わなくなってしまったため……先日、泣く泣く処分。いま新たなねこつぐらを作るべく、いろいろ調べ始めました!!w
……まあ自分で作らなくても、頑丈なものがたくさん売られているけどね!!w
 作るか買うか……悩ましいところですが、しばらく検討しようと思いますw
 おしまい。
2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
コメント一覧
  1. アバター katanori-neko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    猫ちぐらの材料とか編みかけとか猫が爪を研ぐのに丁度いい感じですからね。例え妨害無しに仕上がったとしてもあっという間にぼろぼろにされそうな未来が見えます………(;´Д`)

  2. アバター kokuma29 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~~らら。頑張って完成させて下さい。4コマめのるーさんの顔がなんとも怪しい。

  3. アバター kadoman-luna より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >katanori-nekoさん
    しばらく放っておいたんですけど、写真を撮影するために持ってみたら、続きを作りたくなりましたよw

  4. アバター kadoman-luna より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kokuma29さん
    この顔、最高ですよねwww

コメントを残す