猫が自分でブラッシング!?画期的ブラシ試したよ【ノルウェージャン】

 

猫を飼っているとついて回る、いくつかの面倒(?)な作業があります。

ひとつは、トイレの片付け。まあこれは、猫に限った話じゃないですけどw

もうひとつ、抜け毛の問題。いくらブラッシングしたり、シャンプーしたりしても猫どもは永久機関のように抜け毛を生産するので、その処理はつねに、飼い主について回ります。

そして、この抜け毛問題に紐づく作業として、“猫のブラッシング”があるのです。

スポンサーリンク

ブラッシングの最強のアイテムとは

猫とブラッシングはセットみたいなものなので、それ用のアイテムもゴマンと発売されています。僕もいろいろと試していて、過去にインプレッションの記事を書いたりしていました。

単純に“ムダ毛を取る”という意味で有能なのは、やっぱり最強の“ファーミネーター”

そして、僕がもっとも気に入っているのは、金属のファーミネーターよりも優しい手触りの“フーリーイージー”です。

どちらも、「こんなに抜けて、大丈夫!?」と驚くほど毛が取れるので、まだお試しじゃない方はぜひぜひ! 1回のブラッシングで猫が痩せてしまうくらい、ザックザックとムダ毛が取れますのでw

猫が勝手にブラッシングしてくれたら

とはいえ。

猫飼いの皆さん、つぎのように思われたことはありませんか?

「なんだかんだ、猫はブラッシングをイヤがるもの……。そこを無理矢理押さえつけてやるのも、精神衛生上よろしくない。……いっそ、猫が自分でブラシを使って、ムダ毛を取ってくれないものか!!

と……。

僕は考えていました。

というのも、ノルウェージャンのるーさんはされるがままにブラッシングされてくれるんですけど、お転婆&わがままなチンチラペルシャのステラがとことんイヤがりやがるので、

「もー! だったら自分でやれよな!」

と捨て鉢な気分になることが多いから。

そんなある日。

ネットサーフィンをしながらおもしろげな猫グッズを探していたところ……つぎのようなキャッチコピーが目に飛び込んできたではないですか!!

“猫が自分で毛づくろいするブラシ、発売!”

「ええええええ!!!? か、買うしかねぇぇえええ!!!」

となりましたw

スポンサーリンク

みずから毛づくろいしてくれる夢のアイテム?

“猫が自分で毛づくろいするブラシ”という夢のようなアイテム、調べたらいろいろとありました。……皆、僕と同じようなことを考えていたんだなあw

形、大きさ、使用方法はどれも似たり寄ったりだったので、テキトーによさげなものをピックアップ。それが……↓こちらです。

みずからブラッシング1

人間用のブラシみたいなものに、猫が無表情で顔をこすりつけている写真が印象的ですなw

これ、使い方はこの写真にある通り。

柱や家具の角などにブラシを固定すると猫が近寄って行って身体をこすりつけ、それがブラッシング効果になる……というものです。……ホントにそんなことになんのか!?w

まあ、半信半疑だったので試そうと思ったわけですけどw

さっそく開封してみましょう!

ものぐさアイテムは機能するのか?(動画あり)

開けて取り出すと……↓こんなのが出てきました。

みずからブラッシング2

さっそく、ステラが接近してきましたけどw なんか、すんげえ興味津々の様子。

ていうかこのトゲ……アイアンメイデンみたいにゴツいけど^^;

触ったところ、ブラシは人間用のソレよりちょっと堅い感じですけど、ケガをするような強度ではないです。先端も平面にカットされているので、強くこすったりしても刺さることは皆無でしょう。

すると……。

みずからブラッシング3

ε=(・ω´・#)なんやなんや! おもろいものがあるやんけ!

るーさん、大接近www

しかも……まだ設置していないのに執拗に顔をこすりつけてきて、早くも“みずからブラッシング”を実践しているではないですか!!w

せっかくなので、その動画を録ってみました。これを見ると、皆さんも試してみたくなるのではw

いくつか貼っておきますので、興味がありましたらぜひぜひ。



みずから毛づくろいブラシ、設置しました

さて、こいつを家の中に設置してみます。

……とはいえ、人間の導線に付けてしまうと、脚でこすって「はぅあ!!!」となったり、服がひっかかってほつれたりするかもしれないので、設置場所は慎重に。

僕は、階段の柱の陰にひっそりとくっつけてみました。

みずからブラッシング4
じゃーん……

みずからブラッシング5
じゃーーん……!

みずからブラッシング6
じゃじゃーーーん!!

接着方法は、付属の両面テープです。キチンとくっつければ、猫がこすったくらいでは落ちないと思いますよ!

しばらくこのまま放置して眺めていたら……!

みずからブラッシング7

おお!! るーさん、やっぱり興味津々!! しばらくこのままにして、様子を見ることにするか!

本当は、ゴリゴリと身体をこすりつける姿を撮りたかったんですけど、さすがにそれを待つほどヒマじゃなかったので、本日はここまで! 後ほど、るーさんやステラの毛がくっついていないか、チェックしたいと思います!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください