【長毛猫】ペルシャ換毛期! 1回のブラシでこれだけ抜けます

ここのところ、日中は25度を越える日が多くなってきて、着実に夏が近づいてきたのを感じます(;`・д・)

もちろん、暑いのは人間だけじゃなく、全身毛だらけの猫はさらなるもの。とくに! 我が家のノルウェージャンフォレストキャットとチンチラペルシャはどちらもぼわぼわの長毛種なので、夏が近づいてくることを戦々恐々の思いで見守っている感じがします(((;゚Д゚)))

なのでここ何度か、猫のブラッシングについての記事を書いてきました。

夏前の換毛期で抜け毛が凄まじくなってきたので、朝晩しっかりと手入れをしてあげないとドエラいことになってしまいます。なんたってウチのステラ、↓こんなにボワンボワンなんですもの。

チンチラペルシャ

暑そーーーー……(((;゚Д゚)))

というわけで先日、けっこう辛抱強くブラッシングをしてあげました。その結果を、写真でご報告いたします。

スポンサーリンク

1回でこれだけ抜けるんです!

いつものようにステラが、僕の横で熟睡していたときのこと。

寝姿

見た目的にも暑苦しくなってきたので、ここぞとばかりにブラッシングを始めました。今回、重点的に狙うのは、

チンチラの背中

↑この、背中付近です。

というのも、循環型の水飲み器にジャレれるのが好きなステラは、自分で飛び散らせた水を身体に付着させ、そこに毛玉を作るというアホな所業をくり返しており。それが今回、背中をたっぷりと濡らしたらしく、胴体にボコボコと毛玉ができていたんですねえ……。おもにそのへんを狙ってのブラッシングとなります。

使うのは、いつもの猫用のコームです。

ステラが熟睡しているのをいいことに、わっせわっせとブラシをかけます。

「わっせ、わっせ……」

はじめはブラシの目が大きいほうで毛玉をほぐし、その後、目が細かいほうで馴らす感じ。すると、ほんの数回上下させただけで……!

ブラッシング1

抜ける抜けるwwww この日の午前中も、キチンとブラッシングしてあげてるのにwww どんだけwww

これを何度もくり返した結果、ここ最近ではもっとも大量の収穫量となりましたwww

大量抜け毛

うっは!!!!wwww もっさもさ!!!!wwwww

これ、1回のブラッシングで取れたステラの毛です。どうしてもブラシではほぐせない毛玉もあったので、それはハサミで切って含めてありますけど。もう、子猫が1匹作れるんじゃないかってくらい、大量に抜けましたw

これだけ取れても、見た目的にはまったく変化がない長毛種のステラさん。これからも根気よく、ブラシをかけてあげないとなー。

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください