猫飼い心理学 猫好きは孫ができた祖父母と同じ説【ノルウェージャン】

本日はいつもとは毛色が違う、“猫コラム”とシャレ込もうと思います。

……と言っても、そんな大したお話じゃありませんから!w

スポンサーリンク

猫に何でも買ってやりたくなる現象

僕が書き手をしているブログは、それぞれ編集担当がついています。編集……と言っても文章をいじるわけではなく、サイト構築をしたりコンテンツを追加したりネタを考えたり……という、言ってみれば完全な裏方さんでありますね。

そんな、“とりあえず、ネコ”の編集担当が、僕が作った記事を見るたびにこんなことをつぶやいています。

「ああ~……。るーさん、すーちゃん、今日もかわいいでちゅね~^^ 婆ぁばが何でも買ってあげまちゅからね~……

最初は、「な、なにを言ってんだ……?」と不思議に思いながらもスルーしていたのですが、編集担当はそのうち、このつぶやきを実行し始めたのです。

ある日。

「なあなあ。雑誌『ねこのきもち』を購読すると毎回のように猫グッズが付録でついてくるけん……申し込みしといたで!!

編集担当はそう言って、

ε=(・ω´・#)ふんっ

と、会心のドヤ顔を決め込みました。

まあでも、『ねこのきもち』の購読は、僕も前から考えていたことでした。ネタになるし、なにより……るーさんとステラが喜びそうなのでw なので僕も、「うんうん」と首肯したのです。

「いいね! ぜひ!!」と。

でも……これは、ほんの序の口でした。

買い与えは止まらず

それからしばらくして、再び編集担当は言ってきました。

「なあなあ。前に『ねこのきもち』に付いてきた“監獄ハウス”、ぼちぼちボロくなってない?」

監獄ハウス

以前記事にしましたけど、るーさんとステラの度重なるハードな使用に、監獄ハウスはズタボロになっておりました。

なので僕は言いました。「そうなんだよ。紙製だからな、あのハウス。もう、ベコベコだわ」。すると、編集担当は「そうだろうな」と頷き、続けてこんなことを言ったのです。

「そう思って……同じものを買っておいたで! これで2棟建てや!!

驚く僕を尻目に、編集担当はボソリとつぶやきました。

「婆ぁばが何でも買っちゃるけん^^」

スポンサーリンク

猫飼い=初孫ができたじいちゃんばあちゃん説

編集担当の“婆ぁば化”は、日増しに加速していきました。

「監獄ハウスと同じ『ねこのきもち』の付録で、“キティハウス”なるものがあったっぽい!! 八方手を尽くして手に入れるわ!!

そして現れたのが↓コレ。

キティハウス

さらに、

なあなあ! 猫用のフォアグラとかキャビアとかあるらしいで!! 今度買ってくるわ!!

なあなあ! 猫用のキャリーバッグ欲しいとか言ってたよな!? 注文しとくわ!!

なあなあ! キャットタワ(以下略)」

なあなあ! 猫じゃら(以下略)」

そして最後に必ず、編集担当は言うのです。

「婆ぁばが何でも買っちゃるけん^^」

僕は半ば呆れて、つぎのように告げました。

「おい、ちょっと待てww おめーまるで……初孫ができたばーちゃんみたいやんww “なんでも買ってやるでな^^”ってwww」

すると編集担当、

(;`・д・)!!!!!!

↑という驚きの表情を作ったあと、「そ、そうか……」とうなだれてつぎのように言いました。

「いや……わしも自分で“何でも買ってやりたくなる衝動”が何かに似てるな……って思ってたんや……。そ、そうだ!!! まさにコレは、ばーちゃんや!!ww 孫に何でも買ってやろうとする、ばーちゃんそのものの行動だったんやあああ!!!www

猫飼いは=ちびまる子ちゃんの友蔵じいさん

この“猫に何でも買ってやりたくなる衝動”、じつは僕も身に覚えがあります。

ペットショップで、新しい猫じゃらしを見るたびに、「るーさんとステラに買って帰ろう」

ネットでステキなキャットハウスを見ると、「るーさんとステラに(以下略)」

人から、「これ、使ってみたけどいい感じだよ」と言われれば、「るーさんとステラ(以下略)」

まさに、孫ができたじーさん状態www

そしてこれは、アレと同じなんです。

漫画『ちびまる子ちゃん』の……友蔵じいさんと!!!www

「まる子や、こんなの買ってきてやったぞ^^」

「おじいちゃん、古いねえ。古すぎだよ。こんなの、学校に持って行ったら、いい笑い者だねえ」

「お……。そ、そうか……。じゃあ……こんなのはどうじゃ!!

なんていうやり取りw アレとまったく同じ。

僕:「るーさん、すーちゃん、おもしろそうな猫じゃらし買ってきたよ^^」
るー&すー:「………………」
僕:「お……。そ、そうか……。じゃあ……こんなのもあるよ!!!」
るー&すー:「………………」

けっきょく気に入ってくれるまで、アレやコレやと買って与えてしまうという!!w

今日の結論

というわけで、今日の結論。

猫飼いさんは、『ちびまる子ちゃん』の友蔵じいさんと同類である。

おしまいw

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください
コメント一覧
  1. みん より:

    こんにちは、いつも拝見させていただいております…てか、ほぼ毎日見てます!!
    うちも今月1歳になるノルウェージャン♀がおりまして、最近は実子も全員成人になって
    しまっているということもあり(未婚)、主人ともどもねこに対しての爺婆化が加速しております。ほんと・・・友蔵なのかもしれません。喜びそうなものをついつい買い与えてしまっており、おもちゃの反応に一喜一憂・・・
    …これからもネコ情報楽しみにしてます!!!

    • 大塚角満 より:

      読んでいただいて、ありがとうございます!
      そして、共感いただけてうれしいですw

      そうなんですよー、ついついいろいろ買ってしまって、いまどれほどの猫グッズが家にあふれていることか……。
      今後はそれらも逐一、紹介していこうと思いますw

      今後ともよろしくお願いいたしますー!

コメントを残す