猫の体重測定!おすすめ体重計も紹介【ノルウェージャン】

暦の上では秋っぽくなってきましたけど……真夏日ですね(汗)。

この週末も関東地方は30度越えみたいで、季節感ゼロっていうか風情がないっていうか……。

それでも、本来だったらスポーツにレジャーに最適な10月になりましたので、ここはひとつ……猫の体重測定にゃぁぁぁあああ!!www

……って、季節はあまり関係ないですけど^^;

スポンサーリンク

猫の体重のはかりかたとは

さて、皆さんはどうやって飼い猫の体重をはかっていますか?

僕は以前は人間用の体重計を使い、まず自分の体重を計測してからそれをメモり、続いて猫をつかまえて抱っこした状態ではかって差を導き出す……という方法を採用しておりました。

でもこれだと……けっこう誤差が出る印象が強くて。もっとこう……動物病院ではかるような、コンマ以下まで猫の体重がきっちりわかる体重計が欲しかったんですよね。猫の健康管理をする上でも。

そこで、アレコレと物色してから購入したのが、↓こちらのペット用体重計!

ペットくん

その名も、“小型ペット体重計 ペットくん”です!!w 以前、詳しく記事にしたのでそちらもどうぞ!

これを使いまして、ノルウェージャンフォレストキャットのるーさんと、チンチラペルシャのステラの体重を計量したいと思います。

ノルウェージャンフォレストキャット3歳(♀)の体重

まずは、簡単に捕まってくれる上に、こういった機器に乗っても落ち着いているノルウェージャンのるーさんから。おーい、るーさーん。体重はかるよーーー。

ノルウェージャン

(#`・д・)なんじゃい

さすがるーさんwww ホイホイと体重計に乗って落ち着いてるwww

ということで、電源をオン!!

ノルウェージャン

さらなる落ち着きwww 体重計の上に長期滞在する気満々かよww

見ると、この瞬間は5.56キロなんですけど、ちょっと揺らぎがあります。5.5~5.8キロくらいまで。なので↓こんな表示も。

体重測定

おおおおおwww るーさん、「ゴーゴーゴー!!」だってw なかなか縁起のいい数字じゃないかw

しばらくはかってみたのですが、平均すると5.6キロくらいでした。前回計量したときと、まったく同じくらいですね。ノルウェージャンフォレストキャットの3歳(♀)としては、平均よりちょっと重いくらいなんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

チンチラペルシャ1歳半(♀)の体重

続いて、チンチラペルシャのステラさんなんですけど……こいつがまあたいへんなんだコレが!!!

まず第一に、ステラは甘えん坊のクセに人間にホールドされることをまったく好みません。ご機嫌に喉を鳴らして甘えているときでも、ひょいと抱っこでもしようものなら、

(#`・д・)なにすんねん!!

と怒って、どっかにいっちゃうという……。

このペット用体重計を買った大きな理由のひとつが、抱っこを嫌うステラだと以前の方法での体重計測が困難だと思ったから。ペットくんだったら、乗ってくれさえすれば体重が出るので簡単だと思ったんですけど……。

チンチラペルシャ

|・`ω・)あやしい

……って、乗ってくれよ!!w 何を疑いのまなざしで見てんねん!!w

御覧の通り、あまりにも乗ってくれないものだから、ステラの大好きなレーザーポインターの光を出して誘っているんですけど、遠巻きに見て威嚇しているだけという……!!w どんだけ警戒心が強いんだオマエはww

そこに、るーさんが登場。

ペルシャとノルウェージャン

ステラを心配してやってきた……ってわけではなく、レーザーポインターの光に誘われただけですがwww 蛾かよ!!

けっきょくこの2匹、どうなったのかというと……。

ペルシャとノルウェージャン

体重計を真ん中に挟んでくつろぎ始めたよ!!!w キャンプファイアー囲んでるんじゃないんですけど!!!(汗)

最終的に……

最終的にどうしたのかと言えば……けっきょくステラを強引につかまえて、体重計の上に置いて計量しました^^; それでも動いちゃうもんだからはなはだ怪しい数字になってしまったんですけど、1歳半時点のステラの体重は、

3.8~3.9キロ

これくらいだと思います。せっかく専用の体重計があるのに、なんであいまいな数字なんだ!!w

おすすめのペット用体重計をご紹介

というわけで、決してペットくんが悪いというわけではないのですが、まだまだペット用体重計探しの旅は続いております。そこで、いくつか見つけた「これは!!」ってアイテムを紹介しておきますね。

HOROLAS ペット体重計

おすすめ体重計

10キロまでの計量ですけど、写真の通りお椀上のトレイがついているので動物が落ち着きやすく、じつにはかりやすそうな体重計です。

iCare-Pet 大型犬用ペット体重計

おすすめ体重計

猫の体重をはかるにはあまりにも大げさですけど、これだけ大きければふつうの床と勘違いして、ステラも乗ってくれるかなぁ……なんて考えたアイテムですw

Fun Bear ペット用体重計

おすすめ体重計

なんと100キロまで計測できるという頼もしいペット用体重計。ていうか、100キロだったらペットじゃなく、人間用としても使えるのでは……と思った次第w

似たような商品が多いペット用体重計。もっと革命的な商品が出ないかなぁ……。

おしまい。

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください