【猫暑さ対策】ノルウェージャンが夏を乗り切る秘密兵器!冷感ハウス

ここのところず~~~~~っと暑いので、暑さ対策の記事が続いておりますがね。

今回はその“究極”とも呼べる、長毛猫垂涎の“冷感キャットハウス”なるものをご紹介します!

以前書いた記事に加筆修正しての掲載となりますが、電気を使わないエコな仕様ながら、間違いなくハウスの中がひんやりするというステキな商品なので、本格的な夏になる前にぜひぜひご一読のほどを! とくに! ノルウェージャンやチンチラペルシャのような長毛猫を飼われている方は必見かと!

スポンサーリンク

“保冷剤を使ってハウスを冷やす”という画期的な手法!

るーさんはノルウェージャンフォレストキャット。北欧原産の長毛種で暑さが苦手……なんて言われております。実際、飼い主さんによってはサマーカットにする方もいるようで。

僕が20年間飼っていたミュウとアクアはどちらも里親会からいただいてきた雑種のネコで、スポーツ刈りもかくやという短毛種。家がそこそこ広い一軒家ということもあって、暑い夏でもそれほど心配したことはありませんでした。

しかし、るーさんはそうはいかない。熱中症になんてなったらエライことだといろいろと調べ、“あるアイテム”にたどり着きました。それが↓コレ!

冷感ハウス1

……なんか、空き箱に入っている生き物がいますがね。もう1枚。

冷感ハウス2

これ、何かというと、保冷剤をセットすることで夏でも内部が涼しくなるという、アナログなんだかハイテクなんだかわからない冷感キャットハウスなる代物!! 衝撃を覚える値段だったけど(3万くらいした……)、るーさんのためだったら買ってくりょう!!! ってことで、ついつい買ってしまったのです。

どのように使うかというと、まずは付属の大きな保冷剤を10時間ほどかけてキンキンに凍らせます。

冷感ハウス3

ひぇぇぇええええ(冷えええええ)。見るからに冷たそう……ってか、痛いくらい冷たいです。これを……。

冷感ハウス4

付属の布製の入れ物に入れて、キャットハウス上部にある引き出しに入れる! もう、こんだけ! こんだけで数時間のあいだ、キャットハウスの中が涼しいとの触れ込み!!

というわけで、設置してみました。

冷感ハウス5

「この大げさな物体はなんだにゃε=(Φω´Φ#) 」

冷感ハウス6

「この上で寝るものらしいにゃε=(Φω´Φ#) 」

ってオイオイ!! 魅惑的な穴が開いてるでしょ!! 中に入るんだよ!! 3万もしたんだぞ!!(それ関係ない)

冷感ハウス7

「しょうがねーにゃー」

おおお!! 入ってくれそう!!!

冷感ハウス8

「なんか奥から、いい匂いがするにゃε=(Φω´Φ#) 」

……じつはなかなか入らなかったので、箱の奥のほうにるーさんのおやつを設置したというw つまり、チートwww

冷感ハウス9

「意外と、悪くないにゃε=(Φω´Φ#) 」

おおおお?? くつろいでくれそう!!

冷感ハウス10

(#`・д・)シャッ!!! 何見とんねん!!!

いま、僕のベッドのすぐ近くに置いてありますが、夜中にゴソゴソとやっているので、けっこう気に入って使ってくれているようですw

冷感キャットハウスの現在

↑この上の記事は、いまから2年ほど前に書かれたものです。るーさんがいまよりもスリムで小さいことに衝撃を受けますがw

冷感キャットハウスはもちろん、まだまだ現役です。

そりゃそうですよね。

なんたって3万もしたんだから((((;゚Д゚)))) あと10年くらい働いてくれないと元が取れんぞ((((;゚Д゚))))

現在このハウスは、いくつかのキャットタワーとキャットハウスを独自に組み合わせた“猫くつろぎゾーン”に置かれております。

↓こんな感じに……。

冷感ハウス11

るーさんが平べったくなっている後ろにあるのが、例の冷感キャットハウスですw この写真を撮ったときはまだまだ涼しい時期だったので、保冷材は仕込んでおりません。ちなみにステラは……。

冷感ハウス12
冷感ハウス13
冷感ハウス14
(#`・д・)何見とんねん

ステラさんww なんかフレーメン顔してるけどwww 暑くなったら保冷剤入れてやるから、その中に入りなよ!!w

ちなみに、写真は撮れていないのですが、るーさんもステラもハウスにはしょっちゅう入って寝ていますw 広さもちょうどいいし、中は暗いしで、猫的には快適なんでしょうねー。

この冷感ハウス、唯一の弱点は価格が高いことなんですが(前述の通り3万くらいします)。

でも、電気を使わずに涼しくしてあげられるし、質感もいいので、長い目で見たら買ってよかったな~と思います。まあこんなに高いものじゃなくても涼しいキャットハウスはたくさん売られているので、試しにひとつ使ってみるのもいいんじゃないかな、と!

僕もこの夏はもうひとつ、リーズナブルなものを追加で購入しようかと考えていますw
おしまい。
2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください