【これまでのおさらい】

ネコ好き憧れの多頭飼いでも、いきなり新参ネコを連れてきて、先住ネコに会わせちゃっていいの??

……という、多頭飼いを前に誰もが感じる疑問について、実経験をもとに答えるブログ、3回目です。ていうか……るーさんとステラを合流させる前に、こういう記事を読んでおきたかった!!!www そんな、日本海溝よりも深い後悔の念に押されて書いているので、きっと皆さんの参考になると思います(苦笑)。

ひとまず、このシリーズを読まれていない方は、過去2回の記事に目を通していただければなと!

かいつまんで要点だけ書くと、まず僕は、るーさんとステラが初対面する場面で残念な失敗をしてしまいます。……いきなりるーさんの鼻っ面に、ステラを解き放っちゃったんですね^^; これで2匹とも、相手に対して不信感を持ってしまいまして、関係を修復するのに時間が掛かってしまったのです。

では、どのように2匹の距離を縮めていったのか? やったことはふたつです。

・その1:隔離
・その2:匂いの移植

前者は、不用意な接触をさせないこと。後者は、相手の匂いに慣れさせること。ものすごく当たり前のことなのですが、それゆえに、とてつもなく重要なことです。今回は、このふたつの過程を経たうえで、その後どうしていくのか……という部分に切り込みます。

【ついにご対面!!】

ペット用ケージを柵に見立てての隔離を、僕は1週間続けました。その前にやっていた“隙間の隔離(→関連記事)”が1週間だったので、約2週間、るーさんとステラを接触させなかったことになります。

ここまでくると、もう完全にお互いを認識しています。

「どうやら下僕(僕のこと)が、新参者を住まわせようとしているらしい」(るーさん)

「どうやらこの家には、先住のヌシがいるらしい」(ステラ)

とね。ケージ越しとは言え、お互いの姿をいつでも見られる状況にしてあるので、ヒマがあると2匹は、ちょっかいを出し合っていましたw ……まあネコなんて、日がな一日ヒマなんですけどねw



当時の様子を、動画に収めてあります。

これは、ステラが家に来てから8日目の動画です。まだちょっと、ステラのほうがビビっているかもしれません。でも、あんなに怒っていたるーさんは完全に角を引っ込めて、

|・`ω・)ノ チョイチョイチョイ!

と、やたらとステラに手を伸ばしておりますw

これは10日目。途中、るーさんに顔を殴られて、

(#`・д・)シャーーー!! なにすんねん!!

とステラが怒っていますが、萎縮した様子が消えているのがわかると思います。そして!

12日目。るーさんサイドにステラのほうからちょっかいを出してきて、

|;・`ω・)な、なんやねんこいつ……

と、るーさんのほうが若干引き気味になっているのが確認できるかとw この、お互いが遊びたそうにしているのを見て、僕はついに、

「……よし! 合流させてみるか!!」

と決意しました。ステラが我が家にやってきて、2週間目のことです。

決心したとはいえ、実行のときは緊張しました。柵越しでは、

|・`ω・)ノ ヘイヘイ!!

|・`ω・)ノ ヘイヘイ!!

って感じでリラックスした風を装っていましたけど、柵がなくなったとたん、血で血を洗う戦闘に突入するのでは……((((;´・ω・`))))

しかし、僕の心配は杞憂に終わります。



え??? おまえさんたち、まったく揉めないの??? ウーもシャーもナシ?? まるで……前からの知り合いみたいに、平然としていらっしゃりますけどwww

僕は、日本語がおかしくなるくらい拍子抜けしました。2匹は、互いを空気のように扱って、いささかも揉める気配がないのでした!

でも、表面上はあっさりといきましたが、いくつかポイントがあったと思います。

ひとつめ。

僕は2匹を合流させるとき、ステラのいる台所にるーさんを招き入れました。何が言いたいのかというと、

“先住ネコの縄張りのエリアに、新参ネコはまだ入れない”

ってことです。これ、もしも逆にして、ステラをるーさんのエリアに入れてしまったら、

(#`・д・)この野郎! 勝手にわしの縄張りに入ってくるんじゃねえよ!!

ってことで、るーさん激怒の可能性があったかと思います。

「じゃあ、ステラのエリアに入るのはいいの?」

と思われるかもしれませんが、ステラは家に来て日が浅いため縄張り意識はそれほど強くなっておらず、加えてその態度から、圧倒的にるーさんのほうが強いと思っている様子だったので、ステラ側に入れることにしたのです。

そしてもうひとつ、ふだんから気を付けていたのが、

“何事も先住ネコ優先にする”

ということ。ご飯やおやつをあげるのも、まずはるーさんからステラをかまってあげたり、甘えさせてあげるときは、なるべくるーさんから見えないところで……という方針を徹底させていたんです。先住ネコのジェラシーは仲良くさせる上での最大の壁になるので、この方針は大正解だと思っています。

……そんなこんなで、ステラが家にやってきてから2ヵ月が経とうとしています。じつはまだ、完全な合流は果たせておらず、試行錯誤が続いているんですけどね。次回は初合流から現在までの流れを紹介できたらなと思います!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください