猫用体重計レビュー! ノルウェージャン、正式計量w

飼い猫の正確な体重を知りたい人、必見!

最近、日ごとにチンチラペルシャのステラが大きくなってきました。まあ長毛種なので必要以上に大きく見える気はしますけど、膝に抱いていると、

「こいつ……重くなってきたな……」

と実感できるんです。

となれば、正確な体重を計っておきたい……と猫飼いさんだったら思いますよね。その際、もっともポピュラーな体重の計り方って、まずは飼い主が自分の体重を計り、そのあとに猫を抱いてもう一度計量して引き算の上で求める……というものだと思います。

しかし。

人に抱かれることが嫌いな猫って、いますよね。

自分から人の膝やお腹に乗る分にはゴキゲンでいますけど、捕まえてホールドしようものなら途端に暴れて反抗するというめんどくさい猫……w

……まあステラのことなんですけど!!w

これまでは若干無理矢理捕まえて上記の方法で計っていましたが、暴れるもんだから面倒だし、そもそも正確に測定できていない気がしていたので、

「なんとかしたい!!」

と思案していました。

そこで……買ってしまいましたよ、小型ペット用の体重計を!!w

さっそく使ってみたので、レビューしたいと思います!

猫は体重計に乗ってくれるのか?

僕が衝動買いしたのは↓こちらの商品です。

ペットくん

小型ペット体重計、その名も“ペットくん”!!

でも、今回初めてペット用の体重計を検索してみたんですけど、めちゃくちゃたくさん出ているんですね。それだけ需要があるってことなんだろうな。せっかくなので、いくつか貼っておきます。

僕が買ったペットくん、仕組みはすごくシンプルで、上に猫を乗せるだけですw まあ、ふつうの体重計ですな。特徴としては、5グラム単位の細かな計量ができること、風袋機能がついているので、キャリーに入れたまま計れること、薄型、縦置きOKなので収納が簡単なこと、かな。ちなみに電源は、

ペットくん、電源

単四電池3本です。

セッティングをしていると、さっそく……!

気にするノルウェージャン1

好奇心旺盛なノルウェージャンきたーーー!!w るーさん、ホントに新しいもの好きww このとき、ステラは遠巻きに見てるだけなのにw

気にするノルウェージャン2

(Φω´Φ#)こいつはいったい何者やねん

すんごい疑いの眼差しwww でも、好奇心には勝てず……!

気にするノルウェージャン3

すんなりwww

ノルウェージャン、乗る

ε=(Φω´Φ#)どやあ!!!

……って顔してるけど、ちょっと操作に手間取って計量失敗www


るーさんは簡単に乗るから、とりあえず下りてもらうと……!

気にするチンチラ

もう1匹キターーーー!!!w ビビりのステラも、好奇心には勝てなかったようでw でも警戒して乗ろうとしなかったので、好きなオモチャで釣ると……!

気にするチンチラ2

簡単に乗ったwww そして……!

気にするチンチラ3

(つ`・д・)つ うりゃ!! ジャレろジャレろ!!

体重計の上で遊び始めたわwww しかも……!

計量1

|・`ω・)つわしもわしも!

るーさんww なに参戦してんだwww あんまり暴れられると正確に計れないので、改めてステラ1匹に乗ってもらいました。

計量2

よし!! 体重は!?

計量3

出ました!! 3.965キログラム!! ほぼ4キロかー! 重いわけだわ……www

そしてこのあと、るーさんを再計量したところ。

計量4

5.695キログラムいただきました!!!

以前、テキトーに計っていたときは5.8キロくらいだと思っていたけど、こうしてキチンと計量するとこのくらいなのね。るーさん、それほどデブじゃなかったよ!w

ペットはしゃべれないから、健康管理ってなかなか難しいですけど、正確な体重を知ることから始めるのはアリだと思います。極端に痩せたり、急に太ったりしたときに、素早く対処できますから。

ひさびさに、買ってよかった猫グッズでした!

おしまい。

あなたにおすすめの記事
大塚角満の他のブログ