猫に利き手はあるの?ペルシャ猫のメス、左利きを証明する猫動画

 

猫飼いの皆さんは何となく気づいていることですけど、猫にも“利き手”があるようです。

飼い猫の様子を観察していると、遊ぶときやモノに触るとき、トイレの砂をかくときなんかに明らかに重点的に使う前脚があって、

「あ。この子、もしかして右利きなんかな?」

なんて思う瞬間があるんですよね。

では、ウチのノルウェージャンフォレストキャットのるーさんと、ペルシャ猫のステラはどうなんだろう?

ということで、ちょっと調べてみましたよ。

スポンサーリンク

オスは左利きでメスは右利き?

でもその前に、猫の利き手についてマジメに研究された方の成果をご紹介。

けっこう有名な話ですけど、アイルランドのクイーンズ大学研究チームが、44匹の猫(オスが24匹、メスが20匹)をサンプルとして、“猫の利き手”について調べたそうです。

3ヵ月にわたって、“寝るとき”、“階段を降りるとき”、“トイレの入り口をまたぐとき”の3つの行動で左右どちらの手(脚かw)を優先しているか統計を取ったところ、階段を降りるときは70%、トイレの入り口をまたぐときは66%、おやつを取るときは73%の猫が、左右どちらかを優先的に使っていたとのこと。そしてその傾向から、メス猫は右利きが多く、オス猫は左利きが多い……ということがわかったとのことです。

ペルシャ猫のステラの利き手は……

さて、なんでいきなりこんなことを調べようと思ったのかというと、ついさっき録ったステラの動画(巨大ニャンモックに入って、猫じゃらしにジャレているところ)を見返していて、

「ん?? こいつ、片一方の手しか使っていないぞw」

と思ったからなのです。

まずは、動画から切り出したスクショをどうぞ。

ペルシャ左利き

狙いを定めているこの段階で……左手の準備をしてるw

ペルシャ左利き

左手で、シャ!!

ペルシャ左利き

猫じゃらしを右側に持ってきても……!

ペルシャ左利き

……って、顔から突っ込むんかい!!www 利き顔かよ!www

でもよく見れば、このときも左手からいってますな。

ペルシャ左利き

チョイチョイ……と左手で。

ペルシャ左利き

この体勢でも、左手でジャレようとしています。

……そう、ステラって明らかに“左利き”みたいなんです。統計的には、メス猫は右利きが多いみたいですけど、この子は完全にサウスポーだわw

スポンサーリンク

ペルシャ猫、左利きの動画

そんなステラの、サウスポー動画です。

ねwww 左手しか使っていないでしょう。

ちなみに、このときたまたま左手を使っていた……というわけでもないんです。他の写真を見てみても……!

ペルシャ左利き

転がってくる猫玉も左手でキャッチ!

ペルシャ左利き

立ちポーズでジャレるときも左手から!

ペルシャ左利き

左手と顔からがデフォ!!www

もう、徹底して左でした。

このことからわかるのは、

“ペルシャ猫のメスは左利きの傾向にある”

ってことなんですが……サンプルを1例しか持っていないのでよくわかりませんwww

ちなみに、ノルウェージャンフォレストキャットのメスはどうなのか……ということに関しては、別の記事で検証したいと思います!

2つのブログランキングに参加中❢ルナステラをクリックして応援してください